TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■EADV 2011in Lisbon,Portugal ⑬ ヨーロッパの最果て

今日11月4日は、クリニックFの診療日です。

文化の日はいかがお過ごしでしたか?

僕は来週からの招待講演に向けてプレゼンを作って終わってしまいました。

ブログでは先週訪れたポルトガルはリスボンで開催されたEADVでの話をアップしてゆきますね。

****************************************************

ジェロニモス修道院近くの駅、ベレンから西に向かって電車に乗ります。

こんな落書きだらけの電車でした…。

リスボンを流れるテージョ河の河口を超えると、先は大西洋です。

終着地であるカスカイスまで30分程度の電車の旅。

カスカイスの手前には、以前F1が開催されていたエストリルの駅もありました。

カスカイスから路線バスに乗ってロカ岬を目指します。

バス旅は20分ぐらいだったでしょうか。

街中から離れて徐々に草原地帯に入ってゆきます。

バス停を降りると簡単な観光所がありました。

最西端の地到達証明書なるものを売っていましたが、こちらはパス(笑)。

ロカ岬を目指します。

遠くに塔が建っていますね。

この地がユーラシア大陸最西端の地です。

この塔の下には、カモンイスの詩

「ここに地終わり、海始まる」

の石板があります。

見ての通り、断崖絶壁。

丘の上には、灯台の建物もあります。

柵を乗り越えて写真を撮っている人もいたので、僕も行ってみました。

足がすくみますね(笑)。

帰りのバスは2時間後です。

ロカ岬に一軒だけあるレストランで本を読むことにしました。

ポルトガルワインが並んでいます。

ポルトガル上陸後、初ワイン。

軽食とともにいただきました。

こちらリスボン地域の拡大図ですが、まさに最果ての地に来たといった感じですね。

 


カテゴリー