TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■EADV 2011in Lisbon,Portugal⑥ 学会会場へ

今年のEADV、リスボンの学会会場は、ダウンタウンから離れた場所にありました。

宿泊したホテルのスタッフに聞くと、会場までは地下鉄と市電を乗り継いでいくことができるようです。

初めての街を把握するのに良さそうなので、そのアクセス方法でトライしてみることにしました。

まだ薄暗いうちにホテルを出発し、歩き始めます。

間もなく、青い空が。

坂の多いリスボンの街を歩いていると

なんだか以前に来たことのある国のどこかに似ているなあ

・・・という感覚がやってきました。

考えてみれば、そう

香港の横にあるマカオです。

マカオはポルトガル領でしたものね。

1kmぐらい歩くと、リスボンの街が見渡せるエドゥアルド7世公園に出ました。

ここの地下から地下鉄に乗ります。

こんなクーポンを0.5ユーロで買い、お金をチャージします。

リスボンの地下鉄の路線は4本。

地下鉄は、この四つの図形と色で、観光客にもわかりやすく色分けされています。

まずは青路線に乗り、緑路線に乗り換えます。

海沿いの緑路線の終着駅で降り、

さらに市電に乗り、

学会会場まで揺られること15分。

地図によると、この橋のふもとにコンベンションセンターがあるはずです。

ようやく今年のヨーロッパ皮膚科学会(EADV)会場にたどり着きました。

 


カテゴリー