TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

コーズウェイベイにトラムで出勤

おはようございます。

時折いわし雲も見えて、すっかり秋の天気になって来ましたね。

今日9月27日(火)もクリニックFの診療日です。

今週木曜日、金曜日に開催される日本美容外科学会の講演の準備のため、日夜細切れの時間を使ってプレゼンを作っています。

僕のブログ 新国際学会周遊記では、先週訪れた香港での招待講演のブログをアップさせて頂きますね。

***********************************

さて明けた翌日。

打ち合わせのあったコーズウェイベイに、トラムと地下鉄を乗り継いで出勤してみました。

今、香港ではSuicaやEdyのようなICチップが入った、写真のような「八達通」というカードが売られています。

通称「オクトパス」。

このカードに香港ドルをチャージすると、交通機関はほぼすべて、さらにコンビニなどでも電子マネーを使用できます。

今回はじめて使いましたが、本当に便利です。

道路の中心に、こんなトラムの駅があります。

このトラムは香港島の景色の一部ですね。

特に地下鉄がまだ通っていない、上環よりも東の地域は、このトラムと二階建てバスが最も有効な交通手段になります。

このように何台も連なって走っています。

ちょうど最も景色の良い、二階の一番前の席が空いていましたが、クーラーなし、窓が開いていて排気ガス多しで、ちょっとのどが痛くなりましたね。

ですが、景色は楽しい。

約30分楽しみながら乗りました。

「日本城」という電化製品のお店もありました。

香港には、このお店がいくつもありましたので人気店なのだと思います。

技術立国の日本。

香港始め、アジア諸国では高いブランド力を依然持っています。

香港では医院の看板をとても多く見ました。

幹細胞の温存治療を宣伝しているクリニックもありました。

どんな治療をするんでしょう?

興味もありますが、ちょっと怖い気もしますね。

こうしている間に、そごうと

タイムズスクエアがあるコーズウェイベイに到着です。

朝一番で、香港の会社と銀行での打ち合わせがあったのです。

 


カテゴリー