TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

コーズウェイベイにトラムで出勤

おはようございます。

時折いわし雲も見えて、すっかり秋の天気になって来ましたね。

今日9月27日(火)もクリニックFの診療日です。

今週木曜日、金曜日に開催される日本美容外科学会の講演の準備のため、日夜細切れの時間を使ってプレゼンを作っています。

僕のブログ 新国際学会周遊記では、先週訪れた香港での招待講演のブログをアップさせて頂きますね。

***********************************

さて明けた翌日。

打ち合わせのあったコーズウェイベイに、トラムと地下鉄を乗り継いで出勤してみました。

199

今、香港ではSuicaやEdyのようなICチップが入った、写真のような「八達通」というカードが売られています。

通称「オクトパス」。

このカードに香港ドルをチャージすると、交通機関はほぼすべて、さらにコンビニなどでも電子マネーを使用できます。

今回はじめて使いましたが、本当に便利です。

106

道路の中心に、こんなトラムの駅があります。

042

このトラムは香港島の景色の一部ですね。

108

特に地下鉄がまだ通っていない、上環よりも東の地域は、このトラムと二階建てバスが最も有効な交通手段になります。

123

このように何台も連なって走っています。

109

ちょうど最も景色の良い、二階の一番前の席が空いていましたが、クーラーなし、窓が開いていて排気ガス多しで、ちょっとのどが痛くなりましたね。

129

ですが、景色は楽しい。

113

約30分楽しみながら乗りました。

130

115

「日本城」という電化製品のお店もありました。

香港には、このお店がいくつもありましたので人気店なのだと思います。

技術立国の日本。

香港始め、アジア諸国では高いブランド力を依然持っています。

132

香港では医院の看板をとても多く見ました。

134

幹細胞の温存治療を宣伝しているクリニックもありました。

どんな治療をするんでしょう?

興味もありますが、ちょっと怖い気もしますね。

136

こうしている間に、そごうと

135

タイムズスクエアがあるコーズウェイベイに到着です。

朝一番で、香港の会社と銀行での打ち合わせがあったのです。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -