TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

キャセイパシフィックで4ヶ月ぶりに香港へ

おはようございます。

昨晩香港から帰ってきました。

9月24日、今日はクリニックFの診療日です。

朝からたくさんの患者さんがいらしてくれています。

クリニックFの公式ブログ、国際学会周遊記では、いつものように香港出張の話を少しづつ上げてゆきますね。

*****************************************

2011年9月21日、大型台風15号が東京を直撃した日。

香港の講演出張を控えていました。

001

羽田はこの通り大雨。

香港への航路上に台風がありましたので、不安になりますよね。

003

とはいえ、一旦上空3万フィートまで上がってしまうと青空が広がります。

この爽快感。

結局僕は空を飛ぶのが好きなんですよね。

005

4時間弱の飛行で、香港に到着です。

006

約4ヶ月ぶりの香港は曇り空でした。

ですが、暑すぎない気温を感じ、かえって曇り空でよかったかもしれません。

008

今回の宿泊ホテルは、上環のさらに西側の西営盤という地区。

この地区にはまだまだ古い香港の街並みがあります。

105

こちら、ホテルの19階の窓から見た景色ですが、

104

こちら手前の12階建てぐらいの建物。

屋上にたくさんの建物が建っています。

ここで生活しているのでしょう。不思議な光景ですよね。

010

ちょうどホテルの真裏が香港大学の建物でした。

011

街を少し歩いてみると、こうした街中にある総合医療クリニックがたくさんあります。

この看板中に「彩光」と書いてあるのが見えますか?

彩光とは、いわゆる光治療器(フォトフェイシャル)のことです。

中国製の機器が多く入っているのですが、興味深いですよね。

044

043

香港でも美に対する意識は非常に高く、多くの宣伝もありましたよ。

到着日の夜は、今年新しくできた九龍リッツカールトンの上層階にあるレストランにご招待していただきました。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -