TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

キャセイパシフィックで4ヶ月ぶりに香港へ

おはようございます。

昨晩香港から帰ってきました。

9月24日、今日はクリニックFの診療日です。

朝からたくさんの患者さんがいらしてくれています。

クリニックFの公式ブログ、国際学会周遊記では、いつものように香港出張の話を少しづつ上げてゆきますね。

*****************************************

2011年9月21日、大型台風15号が東京を直撃した日。

香港の講演出張を控えていました。

羽田はこの通り大雨。

香港への航路上に台風がありましたので、不安になりますよね。

とはいえ、一旦上空3万フィートまで上がってしまうと青空が広がります。

この爽快感。

結局僕は空を飛ぶのが好きなんですよね。

4時間弱の飛行で、香港に到着です。

約4ヶ月ぶりの香港は曇り空でした。

ですが、暑すぎない気温を感じ、かえって曇り空でよかったかもしれません。

今回の宿泊ホテルは、上環のさらに西側の西営盤という地区。

この地区にはまだまだ古い香港の街並みがあります。

こちら、ホテルの19階の窓から見た景色ですが、

こちら手前の12階建てぐらいの建物。

屋上にたくさんの建物が建っています。

ここで生活しているのでしょう。不思議な光景ですよね。

ちょうどホテルの真裏が香港大学の建物でした。

街を少し歩いてみると、こうした街中にある総合医療クリニックがたくさんあります。

この看板中に「彩光」と書いてあるのが見えますか?

彩光とは、いわゆる光治療器(フォトフェイシャル)のことです。

中国製の機器が多く入っているのですが、興味深いですよね。

香港でも美に対する意識は非常に高く、多くの宣伝もありましたよ。

到着日の夜は、今年新しくできた九龍リッツカールトンの上層階にあるレストランにご招待していただきました。


カテゴリー