TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2011年7月ロシア出張・フラーレン国際学会26 クレムリンの城壁横のアレクサンドロフスキー公園

今日8月3日も、朝9時から工学部博士課程の必修講義が入っています。

講義に参加してからクリニックFに戻ります。

物理や医学の講義を英語で聞くのはなんとか理解できるのですが、昨日の化学の専門的な講義の英語はきつかった(苦笑)。レポートも沢山出ています。学生ってこんなだったなあ。

*******************

新国際学会周遊記ロシアブログを書いてしまいますね。

ロシア最終日。

チェックアウト後荷物をホテルに残し、クレムリンの見学に向かいました。

クレムリンという言葉はニュースで良く聞きますが、イメージが湧かないですよね。

クレムリンはロシアの政治、宗教、文化の中心であり、モスクワ最大の観光名所でもあります。

午後は入場口も非常に混雑するとのことで、朝一番で向かうことに。

左手の坂を上がるとかの有名な「赤の広場」なのですが、こちらは後回し。

まずはクレムリン城壁の外にあるアレクサンドロフスキー公園に入ります。

この公園を通り抜けてクレムリンの入口に向かいます。

この公園、思いのほか綺麗でした。

北方のロシアでは貴重な花も、夏の時期になると満開です。

反対側をみるとクレムリンの高い壁。

この城壁の内側がクレムリンになります。

いよいよチケット売り場につきました。この後ろが入口となるトロイツカヤ門。

こちらもチケットを買うために長い列に並びましたが、細かいセキュリティーチェックの後、いよいよクレムリンへの入場です。

 


カテゴリー