TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2011年7月ロシア出張・フラーレン国際学会23 ショスタコービッチのお墓参り

この修道院の隣には、ノヴォデヴィチ墓地があります。

この場所に眠るのは、作家のチェーホフ、ゴーゴリ、作曲家のスクリャービン、ショスタコービッチ、エリツィン大統領などなど。

日本人から考えるとちょっと不思議ですが、墓地そのものがモスクワの観光スポットになっているようで、大型バスが次々と停まります。

整地された墓地から

ショスタコーヴィッチのものを見つけました。

以前にサンクトペテルブルグで訪れたチャイコフスキーのものに比較すると質素ですね。

ロシアのお墓は、生前の故人を偲ばせるいろいろな彫刻があって、興味深く見せてもらいました。

バレリーナですね。

軍人さんなのでしょうか?

もっと大きなものもありました。

この墓地を出ると、高名なモスクワ大学が見えました。

共産圏でモデルにされたスターリン・クラシック様式の建築物ですね。

モスクワ市内には、この様式のビルが8つ(ただしその1つは建築中に資金難で頓挫)あるのだそうです。

 


カテゴリー