TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

IMCAS ASIA 2011 シンガポール② シンガポールより帰国しました

本日早朝、シンガポールより帰国しました。

赤道直下にあるシンガポールでしたが、夏至のシーズンは太陽が北回帰線上にあるので、日本のほうが太陽が高くなります。そのせいか日本よりもはるかに過ごしやすかったですね。

シンガポールはこの6年間。ほぼ毎年講演で来ています。

毎年新しい建物が建ってびっくりするのですが、今年の話題はなんといってもこれ。

ホテル マリーナベイサンズと、その屋上高さ55階に浮かぶ船です。

この「天空に船」という建築デザイン。

さらに階上は屋外プールという発想。

秀逸です。

残念ながらホテル宿泊者以外はこのプールでは泳げないそうで、写真だけで帰ってきました。

この建物については別のブログでふれますね。

昨晩の深夜便。

台風が直撃しているとの情報があったので、航空機ディレイを覚悟したのですが、無事、帰国できましたよ。今日はそのままクリニックFで診療を始めています。

今年は6月19日から7月20日にかけて、東京~チューリッヒ~ミラノ~フィレンツェ~パヴィア~フィレンツェ~チューリッヒ~東京~札幌~東京~モスクワ~サンクトペテルブルグ~モスクワ~東京~シンガポール~ジョホーバル(マレーシア)~シンガポール~東京・・・と、1ヵ月で地球を一周半以上した出張がこれで一段落しました。

明日木曜日は工学部大学院のレーザー研究室での実験日ですが、本日からは(木・日・休日が休診日の)通常診療に戻ります。

このひと月ばかり出張続きで、患者さんや関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたが、得られた知識をもとに、明日からのより良い診療に結び付けようと思います。

この国際学会周遊記でも、ロシアブログに引き続き、シンガポールで得られた情報をお知らせしますね。

 


カテゴリー