TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

IMCAS ASIA 2011 シンガポール① シンガポールに着きました

早朝にシンガポールに着きました。

シンガポールへの飛行時間は約6時間。1時間の時差があります。

こちらの気温は摂氏24度。赤道直下の国ですが、日本に比べてむしろ涼しいかもしれません。

朝8時から米パロマ社のクリニカルミーティングに参加しました。

先月クリニックFに導入し、パラメータを検討中の

赤系統の色素疾患に強いMaxG

茶系統の色素により強力に効くLuxY

1540nmのコンプレッション•フラクショナルレーザーであるスターラックス1540XD

の三つの機器を使用しているドクターの話を聞くためでした。

ボルチモアのドクターロバート•ワイスや、東京女子医大の河野太郎先生他、中国、インド、フィリピン、タイなど各国の先生が発表をされました。

中でもワイス医師は、MaxGは、それまであざのような赤い疾患の治療の主役であったダイレーザーに取って代わる可能性がある機器だと専門誌で話していましたので、楽しみにしていました。

ワイス医師と雑談していてたのですが、最近ゴルフを再び初めて、すごくはまっていると言っていましたよ(笑)。ボルチモアには良いパブリックのゴルフ場があるので、週に二回まわっているのだとか。来年のボルチモアの工学レーザー学会CLEOにも演題が出せればと思っていますので、ボルチモアでゴルフが出来たら楽しいだろうなあ。

しかし、こうしてアジアのいくつかの国のドクターが話をすると、各国の特徴が出ますね。

とにかく時間が切れてもしゃべり続けるドクター

全く笑みを浮かべずに、淡々と原稿を話すドクター

など、など。

懇親会もあり、非常に良いディスカッションが出来ました。

明日からシンガポールで開催されるフランス系美容学会 第5回 IMCAS ASIA が始まります。


カテゴリー