TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2011年7月ロシア出張・フラーレン国際学会⑥ モスクワよりサンクトペテルブルグへ

さて、再びロシア出張記です。

明けた朝。

再びエアポート特急に乗って、モスクワ空港に向かいます。

ビジネスアワーなので人がいっぱいですね。

空港でサンクトペテルブルグ行きの飛行機に乗り込みます。

モスクワ・サンクト間は現在特急電車も通っていて約4時間なのだそうですが、飛行時間は1時間10分程度。

あっという間にサンクトペテルブルグにつきました。

見覚えがある空港が出迎えてくれます。

ここからは学会の手配してくれたタクシーに乗ります。

今回も2年前の前回も、ロシアの出張をした際には、ロシアビザの発行にロシアのフラーレン学会の招待状が必要でした。

学会に発表すると決まった際に、必要な情報を送り、このようなインビテーションを発行してもらい、これでロシアのビザを取るのです。

ロシアで航空機ディレイのためにビザの期限が数時間切れただけなのに、そのまま収監されてしまった人の話などを聞きましたので、海外でも、このビザの話だけは慎重になりますよ(苦笑)。

車で街まで移動しますが、共産党時代に建てられたであろう巨大な建物を観ながら移動します。

30分ぐらいでホテルに着きました。

この部屋で4日間を過ごすことになります。


カテゴリー