TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2011年7月ロシア出張・フラーレン国際学会⑤ ボリショイ劇場新館で観た現代バレエ

急いでやってきた場所は、ロシア屈指の劇場であるボリショイ劇場です。

この巨大な旧劇場は約5年間再建工事に入っていましたが、今年の秋にいよいよ再開することになります。

今回はこの劇場の左手奥にある、ボリショイ新館に向かいました。

モスクワ到着が遅れたのもあり、開始時間20分後に劇場に到着したのですが、幕は一幕しかありません。

クロークでトランクを預け、

交渉をしたら、二階席の自由席ならば劇中でも入っても良いとこと。

皆が観劇中で、誰もいない劇場の二階に向かいます。

新館とはいえ、旧館の内装が移動してきているのでしょう。

大きさも小さくて、どの席からも楽しめる、素晴らしい劇場だと思いました。

最後は世界平和を望むパフォーマンスだったのでしょうか?

演者が流し台で国旗を洗い、それを舞台に広げてゆくパフォーマンスをしたのです。

日本の国旗も最初に舞台に登場した5枚の国旗のうちの一枚にありました。

出てきた国旗の順番に理由があるのかわかりませんが、ロシアでもこういった表現ができるようになったのですね。

どの劇場もそうですが、観劇後、楽しそうに皆帰ってゆきましたよ。

劇場外観。

この日は、そのままホテルに向かい、ぐっすり眠ってしまいました。

翌朝早くに起きて、学会会場のあるサンクトペテルブルグに向かいます。

 


カテゴリー