TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2011年7月ロシア出張・フラーレン国際学会④ 一路モスクワへ

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。

今日は朝から夜ぎりぎりまで四谷で診療を行い、その後深夜シンガポールに向かう予定です。連休明けに戻りますが、その前にロシア出張記を早めに終わらせたいと思います(笑)。

こちらもまたしばしおつきあいください。

***************************

成田空港で利用したのは、エアロフロートロシア航空。

スカイチームのアライアンスなので、今まではあまり利用することがありませんでした。

ロシア上空は山脈あり、平原ありでさまざまですが、本当に広大な土地ですね。

ウラル山脈には残雪もあります。

緯度が高く、移動距離も長いので、天気も本当によく変わります。

モスクワ近くでは川に船が浮かんでいるのがわかります。

さて、到着したのはロシア・モスクワは新しくなったばかりのシュレメチェヴォ国際空港。

10時間余りの飛行時間です。

ヨーロッパにしては飛行時間が短い印象がありますよね。

この空港にはモスクワ市内に向かう鉄道があるのです。

前回はモスクワでトランジットしてしまいましたので、モスクワは初めて。

楽しみです。

エアポート特急はこんな感じの景色が続きます。

約35分でモスクワ北部の駅に到着です。

ロシアの文字は、慣れるまで時間がかかりますが、しばらくすると読めるようになりますよ。

モスクワの駅からは地下鉄を利用します。モスクワの地下鉄はこの路線図の通りかなり充実しているのですよ。

ロシアや東欧の街でタクシーを拾うと言葉も通じないこともあり、法外な値段を請求されることもあるのですが、空港からエアポート特急と地下鉄でモスクワ市内に行けるとなると安心ですね。

地中深くまでエレベーターが続きます。

こんな地下鉄が走っています。

モスクワ空港に到着してから、トランクを持ったままたどり着いた先はこちら。

どこだかわかりますか?

 


カテゴリー