TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2011年6月イタリア出張⑩ ミラノ ドゥオーモ ローマ時代の遺跡

たどりついたドゥオーモでは

朝早くから何やら工事をするようで、重機が置いてあります。

中にも久しぶりに入りました。

ステンドグラスが綺麗ですよね。

実は今回初めて気づいたのですが、このドゥオーモの地下にはローマ時代の遺跡があるのです。

今までは屋根に登ったりしていたので、まったく気づきませんでしたが、礼拝堂を背にしてファサードの右前方の地下。ちょうど地下鉄があるあたりにこの遺跡はあります。

入館料を払って階段を下ってゆくと

こうしたローマ時代の遺跡がミラノにも見つかっているだけで20以上も存在のだそうです。イタリアで地下鉄の工事が進まないのもわかりますよね。

 


カテゴリー