TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2011年6月イタリア出張⑤ Swiss Airでもネトレプコ

さて、今回のイタリア出張は、スイスエアを使いました。

乗り込んですぐに機内誌を捲ってみると、

The opera superstar Anna Netrebko と、つい先週日本で観ることができなかったアンナネトレプコの記事が載っていました。

ついでに機内ミュージックチャンネルの三番目に、なんと「ネトレプコチャンネル」なるものがあるのです。

ソプラノ歌手、アンナネトレプコの曲ばかりが流れるチャンネルです。

ネトレプコの人気は日本ではちょっと過熱しすぎ気味なのかなと思っていたのですが、ここ数年で世界に出てきた歌姫の人気は、日本に限らず世界的なものなのかもしれません。

田園風景の続くスイスの上空は、本当に景色が素晴らしいですね。

そうそう、人間の目にとって最も見えやすい色、つまり、刺激が強い色は何色だかご存知ですか?

答えは、

「赤 橙 黄 緑 青 藍 紫」

という可視光線の真ん中にある緑色の波長なのです。

特に新緑の季節はより目に映えるのかもしれません。

約12時間のフライトで、スイスのチューリッヒに到着です。

 


カテゴリー