TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

CLEO:2011 ボルチモア⑪ シカゴへ

さて、再びアメリカ出張記です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボルチモアからシカゴに移動してきました。

1時間の時差があり、3時間余りのフライト。

このシカゴオヘア空港は、米国のハブ空港のひとつですので、僕も本当によく使います。

アメリカ合衆国イリノイ州の大都市であり、ミシガン湖の南西岸に位置する街 シカゴ。

かつてはニューヨークに次ぐ人口を持つ大都市だったのが、ロサンゼルスの台頭と五大湖近辺の地位低下によって米国第3位の都市となってしまいます。

とはいえ、2010年、シカゴはForeign Policyフォーリンポリシーによる“世界都市格付け”において、ニューヨーク、ロンドン、東京、パリ、香港に次ぐ世界第6位。さらに都市の経済規模(GDP)では東京、ニューヨーク、ロサンゼルスに次いで第4位というデータがあります。

こちら、シカゴ ダウンタウンの地図です。

Chicagoの名前で僕がすぐに連想するのは、やはりアメリカのロックバンド。ピーター・セテラやジェイソン・シェフのボーカルのころが僕の中高のアメリカンロックの全盛期。2008年の来日コンサートも思わず行ってしまいましたし、聴き込みましたね。

次にはブロードウェイミュージカルの「Chicago」でしょうか。これもNYに行くたびに何度となく見ています。

中規模のホテルを多く擁するシカゴは、医学系の学会が開催される土地でもあり、僕も所属する全米皮膚科学会の夏季会はよくこの都市で開催されます。

今回は一つ打ち合わせがあったため立ち寄ったのですが、晴天に恵まれて快適に過ごすことができました。

シカゴといえば、ミレニアムパーク。

そしてこのシルバービーンが有名ですよね。

ブルースジャズフェスティバルが開催されるこの野外コンサートホール。

そして独特な建築様式の高層ビル群

なぜか都市の真ん中を走る古い高架電車

そして数多くある劇場。

シカゴ独特の雰囲気で、僕はとても好きですね。

 


カテゴリー