TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

HEDIARDに日本語堪能なパリジャン

さて、学会会場を後にし、打ち合わせを終えた後は買い出しです。

パリやロンドン、ニューヨークに出張で出るとき、夜の会食はよっぽどのことでない限り、遠慮しています。

というのも、夜は観劇やコンサートがあるものですから(笑)。

ただ、そうするとたいていほとんどランチ以降食事をしないまま、夜中ホテルに戻る事になりますので、ミネラルウォーターやワイン、チーズ、生ハム、果物・・・といったものを、買ってホテルの部屋に準備しておくようにすると、夜食になるのはもちろん、時差ボケで夜眠れなかったり、明け方目覚めてしまったときにも安心・・・というわけです。

今回も、帰り道に16区の「エディアール」に寄って行きました。

お店に入って辺りをざっと見渡すと、思いがけず日本語で声がかかります。

声の正体はこの人。セバスチャン。

東京に一昨年まで住んでいたという彼は、去年からここで勤務しているそうで、流暢な日本語で親切に対応してくれるのです。

おかげで、数あるチーズやハムを選ぶのに、大変助かりました。

というわけで、今回買ってきたものは、こちら。

これで準備は万端。サル・プレイエルに急いで向かいます。

 


カテゴリー