TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

医師で医学博士でMBAを持つフランス人

今回のIMCASの学会会場で、僕とまったく同じ学位を持つ人に会いました。

写真のOliver Lefevre医師。

「MSコンサルティング」という会社をカンヌに設立し、昨年から韓国製のJEISYS社の欧州における販売代理店をしているのです。

JEISYS社のブースは今年初めて見ましたし、なんといっても帰国直前にパリで立ち寄ったドクターのクリニックにイントラセルがありましたので、彼の経営手腕が並大抵なものではないことが分かります。

色々と話しましたが、非常に頭の切れるクールな男でしたよ。

もらった名刺を見て、

僕の海外用の名刺を渡しましたが、M.D.,Ph.D.,MBA と、タイトルの並びも一緒。

通常であれば

①バチュラーディグリー(学士)であるM.D(医師)

②マスターディグリー(修士)であるMBA(経営管理学修士)

③ドクターディグリー(博士)であるPh.D(医学博士)

M.D.は国によってはマスター扱いですが、通常はこのように学位の順に並べるのです。

M.D.,Ph.D,MBA の順番は、医師(M.D)がキャリアの始めで、医学研究に興味を持ち医学博士(Ph.D)を取得し、さらに経営管理学修士(MBA)を取得したという履歴をしめす、僕のこだわりだったのです。

この三つの学位を持つ人は、世界的にもあまりいないといわれているのですが、同じ学位を僕と同じ順番に取得したということですよね。

なんだかお互い肩書きの並びの意図が読めたようで、嬉しかったですよ。

 


カテゴリー