TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

羽田発着便で、海外出張が変わる

早朝、無事パリより帰国しました。

パリ&ブリュッセル滞在中は得るものが多くあり、徐々にブログにアップしてゆきますが、今回ヨーロッパ~羽田便を初めて利用して、時差ぼけ解消に失敗しました(苦笑)。

成田発着のヨーロッパ便は、現地を夜に出て日本に夕方着くものが多かったので、いつも時間の調整ができたのです。

ところが今回使用した羽田便は、パリを朝11時に離陸したため、タイミング的に全く睡眠をとれない12時間飛行となりました。

機中ではほぼエンドレスで映画を観てしまいましたよ(笑)。何本結局観ただろう・・・?

そして羽田に帰国してみると、今度は朝の6時半なのです。

結局、そのまま電話やメールの応対と、いくつかの打ち合わせに突入。日本時間の現在夜は、欧州時間の午後ですので、頭が冴えたまま、眠れず朝をまた迎える事になりそうです。

ただ、この羽田発着便、観光で使うのは賛否両論あるかと思いますが、仕事の出張で使う場合は、時間のロスという意味で非常に効率よいことは確かです。

一日日本で仕事をした後、そのまま羽田に向かい深夜1時過ぎの便で出発。翌日の早朝ヨーロッパに着きそのまま、現地で商談や学会へ。そしてびっしり仕事をこなした翌日早朝現地を離陸し、日本到着はまた朝。そのまま会社や病院へ戻ることができるのです。

今まで4泊6日、5泊7日・・・といった日程で行っていた出張を、一日完全に減らし、しかも朝から晩まで目一杯予定を組むことができるわけですから・・・。

しかしながら、これでワーカホリックな日本のビジネスマンがさらに増え、オーバーワークが促進されるのではないか、という点ではいささか心配な気もしますね(苦笑)。

さて、写真を交えながらの学会報告は、この後ひとつずつ行っていきたいと思いますので、しばしお付き合い下さい。

そして、東京での診療も今日から再開しています。次は、2月初旬にアメリカはニューオーリンズで開催されるAADまで東京にいますので、診療を御希望されている方はお問い合わせください。


カテゴリー