TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

アムステルダム 運河、ダム広場、自転車

さて、再び2010年10月に訪れたスウェーデンーオランダ出張紀に戻ります。

旅の後半は、運河の街アムステルダム。

街の風景をすこし御紹介しましょう。

先日のブログにも書きましたが、ゴッホの絵に出てくるような木製のハネ橋があります。

ちなみに写真の橋は、「マヘレのハネ橋」というのだそうです。

オランダは国土の4分の3が水面下の高さにある、と高校生の時に地理で習いましたが、確かに街の至る所に運河と水門が見られます。

これがアムステルダム独自の風景を作り出しているのです。

こちらはモンテルバーンの塔(ムントタワー)。16世紀の初頭に作られたのだそうです。

旧教会です。14世紀初めごろに建てられたアムステルダム最古の教会です。

昼のコンセルトヘボウも見てきました。

こちらは20世紀の初頭に建てられたアムステルダムの旧証券取引場。

17世紀のアムステルダムは世界初の常設証券取引所があり、世界経済を牽引する存在でした。

当時チューリップの球根の値段が異常なまでに高騰したのは、「世界で最初のバブル経済事件」として有名ですよね。

こちらが“アムステルダムのへそ”ともいわれるダム広場。

運河と同じくらい自転車が多いアムステルダム。こちらも大変なにぎわいでした。

「マグナ・プラザ」という老舗ショッピングセンター。

古い郵便局の建物を上手く利用しています。

僕は好きな街ですね。


カテゴリー