TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カールスバッドに着きました

ロサンジェルス空港から、車でハイウェイを約100マイル南下。

サンディエゴ近郊のカールスバッドにやってきました。

今年のコントロバーシーズはこの地で開催なのです。

サンディエゴに来たのは2006年のこの同じ学会参加以来

会場は全く同じなのですが、ホテルの名前がFour Seasons Aviaraから、Park Hyatt Aviaraに変わっていました。

なんでも、ほんの数ヶ月前に買収が行なわれたとか...。

東京の暑さに慣れたのか、こちらは肌寒いぐらいの涼しさです。

今日のセッションは

「痩身の機器」

「アブレイティブ•フラクショナル•レーザー各機種の比較」

「ヒアルロン酸の各フィラーの比較」

といった演題が検討されました。

痩身の研究の話題は、昨年とほとんど変わらないですね。

フラクショナルレーザーのセッションも、各先生、今ひとつ臨床的な比較の突っ込みが足りず、レーザー専門医師達が本音を言い合うという、いつもの「コントロバーシーズ&カンバセーションズ」らしからぬ、ちょっと欲求不満の初日となりました。

明日、明後日と演題もありますので、またご報告しますね。


カテゴリー