TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

西貢にて海鮮料理を食す

香港出張初日。夜は、地元でも評判だという海鮮料理のお店にご招待いただきました。

連れて行っていただいた場所は、西貢。香港の中心街から約一時間北東に向かった、海沿いにある街です。

何百年も前から付近の客家の人々が交易に使っていた場所なのだそうですが、僕は初めて行きました。

魚や蟹、海老が沢山の水槽に並ぶ景色は、僕のような魚好きにとってはたまりません。

これとこれを食べたい

・・・と、実際の鮮度も見ながら料理を決められるのです。

何を食べるか聞かれたときに、

「僕は食べられない料理がないので、お任せします。」

と話しました。

でも、そういえば、前回香港に来た時は、蛇が出てきたのを思い出して、ちょっとドキドキしていたのですが(笑)。

でも、出てきた料理をみて、よく食べたことのあるものだったので安心しました(笑)。

この海老はおいしかったなあ。

蟹や牡蠣、そして蝦蛄(シャコ)に鮑(アワビ)。

どの食材も、本当に美味でした。


カテゴリー