TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ロンドンで観たSTOMP

イギリス滞在最後の夜。何を観ようかとこの日もレスタースクウェアをさまよってみましたが(笑)、あいにくたいていの公演は休演となる日曜日で、あまり選択枝がないようです。

そんなとき、「STOMP」の看板が目に飛び込んできました。

STOMPはブロードウェイの公演(1994年から現在まで)が有名です。でも、たしか元々の発祥はエジンバラだったはず。

ロンドンでSTOMPを観た事はなかったよな

・・・と、当日割引チケットを購入しました。

こちらが会場です。

「STOMP」は、“ノンバーバルコミュニケーションパフォーマンス”とでもいうのでしょうか。

まったく会話や言葉がないので、英語力はいりませんし、それでも笑いあり、共感ありで、これだけ楽しめるのですから、本当にすごいパフォーマンスです。

ストーリーがあるわけでもないのですが、もしも観ていない人がいらっしゃったらお勧めしますよ。

ちょうど今、6月1日から6日まで東京ドームにSTOMPが来ているんですよね。

STOMPチームの日本上陸は1995年から数えて今回で7回目。

STOMPを最初に見たときに、

「リズムが和太鼓に似ているなあ。」

と思ったのですが、STOMPの発案者の一人でもあり、現在総製作を努めているルーク・クレスウェルが、エジンバラに来た日本の和太鼓の演奏に感化されてSTOMPの発想を得た、と言っているのだそうです。

うーん。納得です。

帰り道、ピカデリーサーカスには、QUEENのミュージカル。

「WE WILL ROCK YOU」のチケットが売られていました。

僕はブリティッシュロックのなかでは、QUEENがメロディアスでとても好きなのですが、以前にこのミュージカルをみて、好きなQUEENの曲ばかり出てきて興奮した覚えがあります。

ああ、もう一日滞在したかった。。。

ともあれ、ロンドンの夜は更けてゆきます。

明日帰国になります。

 


カテゴリー