TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ロンドン到着と麦焼酎「吾空」

ひとまずヒースロー国際航空で飛行機を降り、ロンドンに到着しました。

「ロンドンは寒いですから気をつけてくださいね」

と、何人もの方から言われていたので、覚悟して来ましたが、想像していたほどではありませんでした(笑)。曇り空から時折青空も覗く今日のロンドンは、気温10度ということです。

こちらで2日ほどいくつか用事を済ませ、その後でクロアチアに入ります。また様子を見ながらブログはアップしていきますね。

さて、こちらの写真は成田出発時のもの。

焼酎に目がない僕にとっては、JALを使うとき、成田のさくらラウンジでこの「吾空」を飲むのが、毎回楽しみなのです。

吾空は、JALのビジネスクラスで正式採用されている麦焼酎です。

この吾空の販売元の喜多屋酒造は江戸時代の文政年間に日本酒の蔵元として創業した会社。昭和40年代から焼酎を作っているのだそうですが、中でも限定配給のこの空シリーズ。

「是空」「吾空」「皆空」「尽空」

などなど、様々な空シリーズを出しているようです、飛行機好きの僕は空という名前に惹かれてついつい買ったり飲んだりしてしまいますが、元々般若心経からとった名前なんでしょうね。

般若心経で思い出しましたが、小学校のときから地元鎌倉の寺巡りが趣味だった僕は、いくつのときに覚えたのか忘れましたが、なぜか、今でも般若心経を空で暗記して言えるのです。

「色即是空」「空即是色」

僕も孔子によると、既に「惑わず世代」です。医師免許を取って15年余。

今までも様々な勉強をさせていただき、自分なりの創意工夫を繰り返してきたつもりですが、まだまだ模索する日々は続きそうです。

いつかそういった境地に達してみたいですね。


カテゴリー