TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

マルチプレックスならぬトリプレックスがデビュー

AAD2010マイアミビーチに設けられたサイノシュアのブースでは、クリニックFでも使用している脱毛レーザー機器「エリート」がグレードアップした、「エリート・マルチプレックス(MPX)」が登場していました。

マルチプレックス(MPX)はサイノシュア社の持つ、2つの違った波長のレーザー光を数ミリ秒の間隔で連続して打ちこむ技術です。

2つの波長を、瞬き以下の短い間隔で連続して照射することで二つの波長の相互作用を高めるので、治療効果が上がる反面、治療のパラメーターの組み合わせは桁外れに上がりますので、症状を診断して、レーザー治療を行うそれぞれの医師の経験が治療効果に及ぼす差は格段に広がります。

その辺りが、マルチプレックス治療の醍醐味、面白さでもあるわけです。

クリニックFでも導入しているサイノシュア社のフラクショナルレーザー機器「アファームマルチプレックス」は、1440nmと1320nmのレーザー光をマルチプレックスに照射できます。

1550nmと1927nmの二つの波長を使用できるフラクセル3デュアルがクリニックに導入された後は、ちょっと使用頻度が落ちましたが、アファームMPXは、1440nmの肌の入れ替え効果と1320nmの肌のタイトニング効果を併せ持つ、2007年のデビューとしては画期的なレーザー機器でした。

今回登場したエリートMPXは1064nmと755nmのNd:YAGと、アレキサンドライトの波長がマルチプレックスで出せますので、パラメーターの設定は難しくなったとは思いますが、正しい設定で照射された場合、脱毛効果は明らかに高まるのではないでしょうか。

今回、脂肪吸引のように皮膚に穴をあけるタイプの脂肪溶解レーザー機器である「スパートリポ(治療名ではレーザースタイリング)」も、新しい波長を加えてマルチプレックスならぬ、“トリプレックス”として3波長を(2波長づつの組み合わせですが)使用できる進化系になって新しい機器がデビューしました。

「スマートリポ・トリプレックス」

レーザーマニア(笑)としては実際に使用して、効果を判定したいですね。


カテゴリー