TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

ファーストクラスでローマから帰国 

921約1日半の間、ローマの散策を楽しんだのち

922ローマのテルミニ駅から空港に向かう電車に乗ります。

924帰国はJALでした。

今回の出張期間はヨーロッパ便がとても混んでいて、エアチケットを手に入れるのにとても苦労しました。

なんとか直前に手に入れたチケットは、ディスカウント・エコノミー。

「だんだんエコノミークラスだとツライ身体(歳)になってきたなぁ・・・」

と思っていたところ、驚きのハプニングが。

なぜなのか理由はよくわかりませんが、なんとファーストクラスにアップグレードされたのです。

今年は合計15回も海外出張をしましたが、こんな二段飛ばしのアップグレードはもちろん初めて。

驚きの嬉しいご褒美でした。

思い返せば今年もワンワールド、スターアライアンス、スカイチームそして、その他も、世界のエアラインに沢山乗りました(笑)。

923 空がきれいでしたよ。

925  今回のお土産はスカラ座で観たジぜルのパンフレット

926 そしてローマの駅で買った、ボッティチェリ画集とローマの写真集でした。

これで2009年11月に行われたレーザー・フローレンス2009の口演発表の、新国際学会周遊記での報告を終わります。

今年も本当に多くの国に行きました。

次の国際学会は来月、新年早々から開催されるパリ IMCAS 2010(International Master Course on Aging Skin)での発表です。

日本人の講演者は僕を含めて二人だけのようですが、毎年パリで行われるこの学会も12回目になりました。

また学会情報をお伝えしますね。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -