TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

パンテオンへ

トレヴィの泉から、今度はパンテオンを目指しました。

実は何度もローマに来ているのに、パンテオンを見たことがなかったのです。

紀元前1世紀に完成したものが火事で焼けおちたため、

2世紀に再建したとのことですが、よく見れば見るほど、すぐれた建築物だと思いました。

あのミケランジェロが「天使の設計」と絶賛しただけのことはあります。

これが、パンテオンの図面です。

ごらんのとおり、図面上は ドームとファサードの組み合わせでできているので、後ろから見ると単なるドームに見えますが

ほんのちょっと移動して、前から違う角度で見ると、全く違った印象の建物に見えませんか?

そして教科書に載っているかのようなコリント式の柱頭。

中に入るとまず目につくのが、丸天井の中央にある直径9mの天窓。

ここを訪れたのは、お昼過ぎくらい。

天窓から差し込む太陽の光が、ちょうど中央を照らしていたのです。

パンテオンの動画を見つけましたが、この日も本当に幻想的でした。

ここにはあのラファエロのお墓もありましたよ。

大きな柱を通過して外に出ました。

うーん。素晴らしいものを見せてもらいましたよ。

 

 


カテゴリー