TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ピコレーザーのセッションだけでじっくり3時間

ボストンは昨日までは晴れていたのですが、天気が下り坂の様です。

日曜日は雪になるのだとか。

ボストン_1

ボストン_2

テレビをつけると、選挙の事ばかりです。

トランプ旋風は米国選挙の歴史に名を残すのでしょうが、なんだか小泉劇場に夢中になっていた日本を彷彿させますね。

ボストン_3

昨日はピコレーザーのセッションだけでじっくり3時間。

刺青については良い結果が出ているようです。

波長の使い分けとしては532nmピコが赤、オレンジ、黄の刺青。

755nmピコが青とグリーンの刺青。

1064nmは黒の刺青により効果があり、当初のメーカー発表のようなカラーブラインドというわけではなさそうですので、ピコ秒を選択してもやはり数波長が必要な様です。

ピコ秒とナノ秒の反応と副作用の違いにつての発表では、河野太郎先生のご発表がとても評価を受けていました。

一方色素斑に関しては、機器の値段ほどの差は無いのではという意見が大半でした。

ナノ秒は熱効果が高いためにリジュビネーション(肌の若返り)効果が期待できる一方、ピコ秒は周辺組織に対して熱ダメージが無いが副作用が少ないという特徴があり、両者はtrade-offの関係にあると言うのが結論ですね。


カテゴリー