TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

プラハ城の華麗なステンドグラス

プラハは本当に美しい街です。

街の美しさを語る上で、欠かせないものが、スメタナの交響詩「我が祖国」で有名なモルダウ川。

そしてカレル橋の向こうにそびえたつプラハ城。

山の上にあるプラハ城には路面電車でアクセスできます。

お城につくと映画「アマデウス」そのものの景色が広がります。

衛兵の守る城は、観光客でいっぱいです。

この王宮の裏手にまわると聖ヴィート大聖堂が見えてきます。

プラハ城の建設が始まったのは9世紀半ばだそうで、現在の様式になったのは14世紀のカレル4世の治世のときだそう。

とても寒い中、凍えながら列に並んで待ちます。

このゴシック建築の大聖堂は、プラハの景色の中に、圧倒的な存在感をもたらしています。

大聖堂の中に入ると厳かな気持ちにさせられますが、何よりも素晴らしかったのは、この中にある19世紀末から20世紀初頭に造られたステンドグラスでした。

何枚か写真を撮ってきましたので、ごらんください。

色彩も豊かですよね。

ミュシャによってデザインされたものもありました。

ミュシャのやさしい女性のデザインが本当に素晴らしい。

息をのんでしばらく見つめてしまいました。

ステンドグラスになると、また趣が違うのですね。

そうそう、ステンドグラスの写真は、カメラの露出がとても難しいのです。

今回たくさんステンドグラスの写真を撮ったので、少し写真がうまくなりましたよ(笑)。

お城を出るときに写真を撮りました。

本当に寒い日だったのですが、晴れ晴れとした顔をしていますね。


カテゴリー