TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ベルリン大聖堂

旧東ドイツ地区をながれるシュプレー川です。

この川の中州には、5つの博物館と、このベルリン大聖堂が集まっているのですが、この地区は「博物館の島」と言われる世界遺産なのです。

ベルリン大聖堂。

ベルリンの天候は悪かったのですが、このときちょうど太陽が差し込んできて、写真が綺麗に撮れました。

補修が終わった中もとても見どころがありました。

教会に入った時にはちょうど聖歌隊が演奏をしていました。

皆聴き入っていましたよ。

こちらはドームです。高さが114mもあるのだそうです。

中では結婚式らしきものをしていました。

なんだか不自然だなあと観ていましたが、あることに気づきました。声が女性の声なのです。

話をしていた司祭が、女性だったのです。

初めて女性の司祭さんを見たので、びっくりしました。

第二次世界大戦で、崩壊したのち、1993年に修復が終わったのだそうですが、本当に立派な建物ですね。

この日は寒かったので、終日ジャンパーで過ごしました。

 


カテゴリー