TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

コラーゲンを増加させる機械の比較検討

最初に出席したのは、レーザー機器のセッションでした。

その中でエジプトの先生が発表した内容がちょっと刺激的でした。

彼は、皮下のコラーゲンを増加させるとされている、多くの会社のレーザー機器を比較実験し、本当に効果があるのか、統計学的な検討を加えたのです。

彼が比較検討を加えたのは、

RF(サーマクール)

Nd:YAG(1320nm)

IPL + RF (e-Light ST Syneron)

Erbium:YAG

メソセラピー

IPL

の6種類の施術方法です。

肌の骨格を構成するいわゆる「1型コラーゲン」と、

創傷治癒の初期に増殖し、いずれは1型コラーゲンに入れ替わる「3型コラーゲン」の二つのタイプの増減が検討されていたのです。

彼の結論は、

サーマクール と e-light ST については長期的なコラーゲンの増加が認められるが、その他の機種や、メソセラピーにはコラーゲン増加効果はないというもの。

サーマクールとリファームSTが長期的に皮下のコラーゲンを増やすというのは、僕の臨床経験からしても納得です。

ただし、施術方法による比較検討は、評価が非常に難しいと思います。

彼はスライド上で、パラメーターを公開しませんでしたので、どの程度のパワーで照射されているかわかりません。

また、白人種、黄色人種、黒人種それぞれに対して、相性の良いレーザー光治療機があるので、その発表そのものが日本人の肌に適応できるかわからない。

特にレーザー光治療の効果は、機器の選択以上に、

照射方法

設定するパラメーター

さらにそのレーザーが出力表示通りのパワーが出ているかという機器の問題などなど。

いわゆる「使用方法」や「使用条件」によって違いが出てくる場合が多いのです。

クリニックFにいらっしゃる患者さんで、

「他院で全く同じ名前の機器の施術をしてきたけれど、同じ機械でもぜんぜん違うんですね!」

とおっしゃる方がいらっしゃいます。僕は、どの患者さんに対しても、クリニックF独自 のレーザー光治療機でのパラメータに設定しなおしますし、患者さんによって照射方法を変化させます。

そのため、実際に施術後、効果の違いに驚かれることもしばしばあります。

患者さんそれぞれに対し、最も適したパラメータを探すこと。僕はこれに、最も時間をかけているとも言えます。

適切な機械の選択と、その照射方法。

レーザー治療のカギはここにあります。

 


カテゴリー