TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ドイツで見つけたヘップバーン

今日は日曜日ですので、学会の話は明日以降にして、僕がドイツで買ってきたお土産をご紹介しましょう。

僕は写真集や画集が好きで、海外に行くと必ず本屋を覗きにいきます。

今回もついつい買ってしまいました、3冊。

まず最初はバッハゆかりの地、アイゼナッハで買ったドイツ語の「マタイ受難曲」4枚のCD付き。

新約聖書のマタイによる福音書でキリストの受難について書かれた曲集です。

全ての曲に対して関連した絵が引用されているのですよ。

素晴らしい本に出逢い、すぐに買ってしました。ドイツ語は大学の時に習いましたが、もう少し勉強しておけばよかったなあ。

こちらはベルリンのソニーセンターにあるフィルム博物館で購入した80年代の映画のパンフレットが載っている画集。

どれも懐かしいものばかり。

80年代の映画というと、CGもそれほど発達していなくて、随所に工夫が見えるんですよね。

「ET」とか「この男凶暴につき」とか、「TOP GUN」とかのパンフがありましたよ。本当に懐かしい。

もう一つは同じフィルム美術館で購入した新旧映画俳優のアルバムです。

グレゴリー・ペックからレオナルド・ディカプリオまで思い入れの残る俳優のショットが収まっているのです。

重くて、持って帰るのが一苦労でしたけど(苦笑)どれも眺めているだけで楽しいですよ。

 


カテゴリー