TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

晴れた日のロンドンと世界遺産



フライトは13時だったので、11時までロンドンの街を散策することにしました。

この日は、本当に朝から清々しい月曜日となりました。

ビックベンを見ながら、昨日見ることができなかったウェストミンスター寺院へ。

中は写真を撮ることができませんでしたが、10世紀に建てられたイギリス王室指定の教会だけあって、本当に立派で荘厳な教会ですね。

改めてこの教会の重要さを再確認しました。

ロンドン市内で、世界遺産に登録されているのは、このウェストミンスター地区と、ロンドン塔です。

世界遺産は最近「世界遺産検定」まで始まって、にわかに知名度が上がってきましたが、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)総会において採択された世界遺産条約にもとづいて「世界遺産リスト」に記載されている「顕著な普遍的価値」を持つ物件、と定義されています。

「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」と三つのカテゴリーに分類されているのですが、2008年12月には878件が世界遺産リストに上がっているのだそうです。

ですが、ここまで数が多くなってしまうと、それぞれのグレードもつけなければならないような気もしますね。

最初の登録は意外と新しく1978年のこと。

この年に「クラクフの歴史地区」「ガラバゴス諸島」「ヴィエリチカ岩塩坑」などの12の世界遺産が登録されたのです。

日本初の世界遺産が誕生したのは1993年のことで、

「法隆寺地域の仏教建造物群」「姫路城」「屋久島」「白神山地」が登録されました。

現在日本には14の世界遺産があるのですが、僕が世界遺産に対して、非常に残念に思っていることは、僕の生まれ故郷の「古都鎌倉の寺院神社ほか」が、1992年に日本の暫定リストに載せられて以来、まだ昇格していないのですよ。

なんとかならないかなあ・・・と、鎌倉から遠く離れたロンドンで、つい故郷のことを考えてしまいました。

 


カテゴリー