TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

IMCASパリに参加します

今晩はロンドン一泊です。

食事の後、夜のシャフツベリーアヴェニューを歩いていてミュージカルを選びました。

今回はフランスつながりで、ロンドン30周年を迎えたLes Misérablesを観ることにしました。

言わずと知れたヴィクトルユーゴーの名作。数年前に映画ができましたが、あの完成度の高さは素晴らしかったですよね。

今回改めて観て思ったのですが、妹のためにパンを一切れ盗んで19年投獄されたジャンバルジャンが出獄した歳は46歳。

つまり僕とほぼ同世代なのです。

Les Misérablesで起こった出来事は、僕の今の歳からでも価値観が全く変わり新たな人生を送る事ができるという事ですね。

そして、ジャンバルジャンの出獄の年は1815年。

ナポレオンが歴史から消え、チャイコフスキーの名曲の題名にもありますが、その後のフランスをはじめとしたヨーロッパの混乱が始まる年でもあります。

今とは全く常識が違い、はるかに理不尽な事が沢山あった時代です。

彼らに比べたら僕たちの悩みなんて小さなものですよね。

ロンドン

これからユーロスターでパリに戻り、IMCASパリに参加します。

ロンドンの日程がずれ、東京との衛星中継には参加できなくなりましたが、今後の展開のためには良い打ち合わせができました。


カテゴリー