TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ニースより、レーザー会社買収のニュース

成田より、イギリス・ヒースロー経由でフランス・ニースにやってきました。

ヒースローでは新しいターミナル・ターミナル5に到着。こちらはまた別途ご紹介しましょう。

天気予報では曇りと出ていたニースは、連日青空に恵まれ、9月とはいえ夏の陽気です。

世界で初めての試みである、5大陸レーザー学会も、とてもクオリティの高い内容で、勉強させてもらっていますよ。懐かしい顔にも会うことが出来て、密度の濃い滞在を楽しんでいます。

そんな学会に飛び込んできた最新ニュース。

シネロン社がキャンデラ社を買収したというのです。

キャンデラ社といえば、日系アメリカ人の工学博士のフルモト博士が創立した米国のレーザー会社の老舗。

日本でも、レーザー機器販売台数としては第一位の実績を持っている会社ですが、ここ数年の業績は振るわず、株価も50セントという、ナスダック株価の基準最低価格に落ち込んでいたのです。実はキャンデラがどこかに買収されるという噂は一年以上前よりありましたが、まさかそれがシネロン社だったとは...。

でも、新興シネロン社が老舗を買収できるという事は、オーロラ、ポラリス、ギャラクシー、トリニティ、イーマトリックス(e-matrix)と、次々に効果のある新機種を登場させてきた技術のおかげだと思います。

そのニュースが飛び込んできた瞬間、学会にやってきているドクターや関連企業の人々の間にじわじわと人づてに伝わり、大きなざわめきが起きました。

偶然にも先日タイのバンコクで同席したシネロン社のLouis社長にブースで再会したので、

「キャンデラ社の買収で、シネロン社の未来が一つ切り開かれましたね。」

と、お祝いを申し上げたら、

「(シネロンの輸入代理店をしている)株式会社JMECの西村社長に、くれぐれもよろしく伝えてほしい」

と言われましたよ。

西村社長。帰国まですこし時間がありますので、取り急ぎこのブログで「くれぐれも宜しく」と言われた事をお伝えしますね(笑)。

詳しくはまた帰国後改めて。

明日にはロンドンに移動して、週明けに日本に帰国します。

診療は9月16日水曜日からとなりますので、よろしくお願いいたします。


カテゴリー