TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ニースに行ってきます

今、成田のエアラインラウンジにいます。

これからイギリス・ヒースロー経由で南仏ニースまで、BA(ブリティッシュエアライン)でいく予定です。

今回の目的である5大陸レーザー学会は、今まで米国レーザー学会や、ヨーロッパ・レーザー皮膚学会など、それぞれの大陸で行われてきたレーザーに関連する学会をまとめ、統合した形で行われる初めての学会なのです。

この5大陸合同学会の構想は、2年前にアルゼンチンで行われた世界皮膚科学会で併設開催されたヨーロッパレーザー皮膚学会(ESLD)で発表されました。2007年に参加したアルゼンチン皮膚科学会のブログでもこの件については書きましたよね。

この学会はESLD会長であり、スイスのジュネーブで開業されているドクター=マウリス・アダット医師が発起人です。

彼はヨーロッパを代表するレーザー医師の一人で、いわゆる“ビックネーム”です。僕自身は彼と何度かお会いしたことがあり、実際一緒に2005年と2008年に偶然にも同じシンガポール、しかも同じ学会枠で招待講演を依頼されるという偶然に恵まれました。

当初モナコにて今年1月に開催予定だったこの学会が、一旦仕切りなおしとなり、ニース開催で9月に移動したわけですが、彼の積年の夢であるこの学会が成功したら、さぞかし感無量のことでしょうね。

先日、夜に近所でお寿司を食べていたら、あるフランスの先生から突然携帯に電話がありました。久しぶりだったので驚きましたが、今回のニースの学会に君は来るのか? と言うので、ああ、もちろん行く予定だよ、と答えました。結構いろんな人が集まるようです。

ヨーロッパは3月にモナコで開催されたアンチエイジング学会、そして4月に開催されたルーマニアのヨーロッパ皮膚科学会に続いて今年は3度目。また色々な先生との再会を楽しみにしています。

コートダジュールの代表的都市でもある南仏ニースに着くのは日本時間では明日の朝になります。もうあちらは秋なんでしょうか?? いずれにしても長い旅ですね。

今回もレーザー治療の技術の勉強を、世界基準にアップデートしつつ、空き時間に美術館巡りや、ミュージカルなどを体験してこようと思っています。

不在中もし万が一またネット状況が悪かったときのことを考えて、ここ1週間ほど、夜を徹して?書き溜めた(笑)中国出張の記事や最近の治療内容についての記事がありますので、こちらを順次ブログのほうにはアップしていきますので、そちらもお楽しみくださいね。

それでは行ってきます。


カテゴリー