TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

世界遺産 故宮 紫禁城

さて、学会が終わり、この日の夕方からフリーになりましたので、故宮に行ってきました。

タクシーで、故宮とお願いすると、連れて行ってもらえたのは裏門に当たる神武門。

うーん。本当は正面の門から入りたかったなあ・・・・。

でも、こちらからの入場も素晴らしかったです。

すぐ裏手には景山公園が見えますね。

もともと北京は明代、清代の王朝が築いた都です。

明の創始者である朱元璋が1406年にこの城を築いたのが始まりですが、現在の建築物はほとんどが清代のもの。

 

すばらしいと思ったのは故宮のほぼ中央に位置する、科挙の最終試験でが行われた建物である保和殿の北にある「大石雕」。

一枚板の石彫刻なのですが、中国で皇帝を意味する竜が描かれています。

こちらは中和殿の内装。

皇帝が太和殿で公式情事を行う際、休息を取った場所なのだそうです。

今回は裏口から回ってきましたので いよいよ紫禁城の中心となる正殿 「太和殿」を裏から見ることになりました。

正面から見たかったので(笑)、しばらく後ろを見ないで歩き続けます。

ここでいいかなと振り返ると、お決まりのこんなビューが見えます。

今年の年賀状の写真にしようかな(笑)。

一通り中央の建物を見学した後に、皇極殿などの細かい宮殿を見るために来た道を引き返しました。

別料金を払って、珍宝館も見学しましたが、歴代皇帝の印や、背丈ほどの宝石の彫刻など、本当に貴重なものばかり。これはお勧めですよ。

いわゆるかつての紫禁城は清のラストエンペラーであり、日中のはざまで翻弄された宣統帝溥儀や、清の末期に絶大な権力を握った西大后の物語を思い出しますよね。

しかし、紫禁城。本当にものすごい広さです。

僕たちが入場してから、日が暮れるまで3時間以上ありました。

溥儀や西大后の生活した宮殿も見学できたらしいのですが、ひたすら歩き続けても、閉門時間までにすべてを巡ることができませんでした。


カテゴリー