TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

万里の長城

さて、ロープウェイを登った先で、歩くトンネルを超えると、一気に視界が開けるところがあります。

The Great Wall 万里の長城です。

秦の始皇帝が建築を始めた、この巨大建造物の名前は小学生でも知っていますよね。

現在残っているものは、ほとんどが明代に建築されたものだそうです。

修復が今も少しずつ続いているようです。

それにしてもはるか先の山の峰まで長く続くこの長城。

想像以上にスケールの大きな建築物でした。

この長城を約1時間かけて歩いて下ってゆくのですが、ところどころに写真撮影スポットがあるらしく、中国のレーザー会社の王さんが、

「ここで停まってこの角度で写真を撮りましょう。」

とか言って、たくさんの写真を撮ってくれました。

北京に訪れた人のほとんどが、この長城を見学に来たがるそうで、もう30回以上もこの長城に来ているそうです。

「でも、これまで万里の長城観光をアテンドした人の中でも、あなたほど短時間でここに来れた人いない。ラッキーですね」

と言われました(笑)。

 


カテゴリー