TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:欧州 イタリア ボローニャ編

●2014年5月 11th EADV Symposium in Belgrade,Servia⑫ ボローニャの斜塔に登る

おはようございます。

今日は6月7日。クリニックFの診療日です。

今朝は髪を切ってきました。さっぱりです。

梅雨入りして以来、雨が続きますね。

こちらは昨日香港から帰国した際の羽田空港国際線ターミナル満開の紫陽花です。

心が癒されました。

香港でのブログは別の機会に書こうと思いますが、今日は先月滞在したボローニャの街の斜塔について。

******************

ボローニャの街。

早朝に街を歩いています。

ボローニャで有名なのはこの二つの斜塔。

ルネッサンスの時期にはボローニャには本当に多くの塔が建っていたのだそうですが、今はこの二つのみが残っています。

アシネッリの塔 ガリセンダの塔と言いますが、二つの貴族の家が争って塔を建てたのですが、二つとも、ずいぶんと傾いているのですよね。

背の高いほうがアシネッリの塔。

98m。

こちらは朝9時から登れるそうですので、9時まで待ってみました。

内部はこの様な感じ。

思ったよりもはるかに高い塔でした。

この様な古い階段を登ってゆきますが、塔が傾いているのが歩いていて、わかるぐらい。

しばらく登りましたが、眼下の景色は素晴らしかったです。

赤茶色の屋根が続くボローニャの街。

何度もボローニャには来ていますが、思い返せば初めて登りました。

景色を堪能したのちはまた降り。

結構疲れましたね(笑)。


●2014年5月 11th EADV Symposium in Belgrade,Servia⑪ 5月のボローニャの街並み サンドメニコ教会のミケランジェロ

おはようございます。

今日は6月4日。クリニックFは休診日です。

僕はこれから香港へ一泊弾丸出張。

今羽田で飛行機を待っています。

あちらでレーザー関連に関する打ち合わせに加え、今回は銀行や会計事務所含めいくつか回る予定です。

それでは、行ってきます。

さて、僕のブログは先月滞在したボローニャについて。

*********************

赤レンガ色に染まる芸術の街、ボローニャ。

こちら、5月のボローニヤの街角。

タイル張りの地面と、アーチが素晴らしく綺麗です。

駅前。

大きな公園があります。

公園横を通過すると、目抜き通りに入ります。

アクセサリー店。

真珠の耳飾の少女。

フェルメールの白い真珠だけが本物です。可愛いですね。

やけにこの絵を観るなあと思っていたのですが、ちょうどボローニャの美術館に滞在中だったのですね。

街角で見つけたスター。

ハリウッドとは違い、二つしかありませんでしたが、こちらはマイルスデイビス。

この辺りは食肉店も多いです。

ボローニャの中心のマッジョーレ広場。

ネプチューンの像です。

ボローニャには何度も来ていますので、歌劇場や旧ボローニャ大学は以前に回ってしまいました。

今回はサンドメニコ教会へ足を延ばしました。

石棺の聖人像の一つ。

このマントを肩にかけた聖人像は、若き日のミケランジェロの作品なのですよ。

この日はモデナに移動する日。

12時過ぎの電車でモデナに移動します。


●2014年5月 11th EADV Symposium in Belgrade,Servia⑩イタリアはボローニャへ

おはようございます。

今日は6月3日。クリニックFの診療日です。

暑い日が続きますね。

こちらはクリニックに常備してあるTONE(トネ) の工具セット。

クリニックでけっこう出番があるんです(笑)。

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、ボローニャ+セルビアの出張記の続きを書こうと思います。

※※※

こちらは羽田発のフランクフルト便。

フランクフルト上空です。

ライン川が良く見えますね。

先日滞在したヴィースバーデンの街が見えました。

こちらの空港、大きくて乗り換えは大変ですが、よく使う空港の一つです。

ラウンジでも数種類のビールが飲めるのがまたドイツっぽいですよね。

それぞれのビールは注ぐグラスも決まっているのですよ。

もちろん二つとも飲み干しました(笑)。

さて、2時間ばかりフランクフルトで過ごしたのち、ボローニャの便に乗り換えです。

縦に長いイタリアの国土の中で、ミラノとローマのちょうど中間にある空港ですが、小さくて使い勝手がいいのです。

日本を出て18時間以上。

日本時間の翌朝ボローニャにつきました。

ボローニャ空港で好きなのは、こちら。

新旧の12気筒のランボルギーニーが出迎えてくれるのです。

ランボルギーニーの社屋から、この空港が最寄り。

これにはいつも気持ちが上がりますね。


●2014年5月 11th EADV Symposium in Belgrade,Servia②ボローニャにて

昨晩はボローニャに宿をとりました。

ボローニャは昨年の10月に欧州皮膚科学会の後に寄って以来、半年ぶりとなります。

街中が茶色。そしてアーチの建築が美しい街。

今まで登った事の無いボローニャの斜塔にも登ってみました。

こちら、マッジョーレ広場のネプチューンの噴水像の前。

街の中心です。

午後にはこちらを出て、モデナに移動します。

(さらに…)


カテゴリー