TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:欧州 ドイツ バイロイト編

■2013年5月ドイツ出張㉓ アウトバーンでニュルンベルクに そしてミュンヘンへ

この日は昼過ぎにアウトバーンを利用してニュルンベルクに向かいます。

のどかな田園風景を通過してゆきます。

ニュルンベルクまで、約一時間ぐらい。

この街は、バイエルン州ではミュンヘンに次ぐ大きな街。

人口は50万人なのだそうです。

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の名前でも有名ですが、ナチ戦犯に対する「ニュルンベルク裁判」でこの街の名前を覚えておられる方も多いかと思います。

1933年にナチの第一回党大会が行われた場所、さらに遡ると、1835年にドイツで初めて鉄道が敷かれた街なのだそうです。

残念ながら今回は見学の機会がなく、こちらのニュルンベルク駅から特急電車でミュンヘンに向かいます。

ミュンヘン駅に到着です。


■2013年5月ドイツ出張 ㉒ バイロイトにて クラウス・フロリアン・フォークト

200周年記念式典が終わったのち、市民会館にて併設された、ワーグナーの誕生式典にも参加しました。

こちらはこちらの式典で歌ったテノール。

クラウス・フロリアン・フォークト。

元はホルン奏者としてキャリアをスタートさせたユニークな経歴の持ち主。

日本でも来日公演などを通して人気ですよね。

僕は2009年にドレスデンで彼のローエングリンを観て感動した覚えがあります。

品の良い声なので、ローエングリン役にぴったりでしたね。

感動の式典後。

翌朝、晴れましたので、バイロイトの街を歩いてみました。

こちら、ワーグナーの銅像。

銀行には、今回の200周年の記念コインが売られていました。

10ユーロの硬貨としても使えるそうです。

こちらが最後のものだったので、手に入ってよかったです。

観光協会には、ワーグナーグッズもたくさん売られていました。

水のおもちゃで遊ぶ子供たちもいましたよ。

この日は移動日。

ニュルンベルグに向かいます。


カテゴリー