TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:欧州 フランス リヨン編

Heathrow Terminal 5

リヨンからヒースロー空港へ。

エリザベス女王が好んで選ぶと言われる1Fのシートでした。

構内放送も聞き取れるし、やっぱり英語が楽だなあ。

ホッとします。

空港_1

空港_2

空港_3

空港_4

空港_5

トランジットが3時間半。

いつもだったら必ず大好きなロンドンまで行くのですが、ヒースロー空港第5ターミナルはそもそもアクセスが悪いので、今回はロンドンまでは出ずにここで過ごします。


星の王子さま

星の王子さまの作者サンテグジュペリもこのリヨンで生まれました。

リヨン空港もサンテグジュペリ空港と名付けられています。

飛行機で飛ぶことをこよなく愛したサンテグジュペリ。

1900年に生まれ、彼が操縦する飛行機で1944年地中海上空で消息を絶ちました。

星_1

星_2

星_3

星_4

星_5

聖書の次のベストセラーではないかと言われている「星の王子さま」の本ですが、1935年にリビア砂漠で墜落事故を起こした事がきっかけになったと言われています。

子供の頃に図書館で借りた記憶があったのですが、実はつい数年前に再読しました。

子供の心を失ってしまった大人への風刺。

あの本の語りたかった事が大人になって初めてわかったような気がしましたよ。


Le Laurencin

ブルゴーニュからリヨンに到着し、飛行機までの移動時間に。

リに次ぐ第二の都市とヨーロッパ有数の古都、二つの面を持ち合わせるリヨン。

美食の街リヨンに来たならば、ブションで食べればミッションコンプリートだなと、旧市街日曜日昼に唯一開いているブションにわざわざやってきました。

リヨン_1

リヨン_2

リヨン_3

リヨン_4

リヨン_5

リヨン_6

リヨン_7

リヨン_8

リヨン_9

ワインもしこたま飲みました。

余は満足じゃ。ちゃんちゃん。

さて帰国便です。


カテゴリー