TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

第5回JAAS LIVE FORUM

昨日と本日の2日間、赤坂にて第5回JAAS LIVE FORUMが開催されています。

今日も朝9時よりクリニックFの診療時間まで、講演を聞きに行っていました。

JAASとは日本アンチエイジング外科・美容再生研究会。

日本の美容外科を対象とする学会には、大学系の美容外科学会と、開業医系の美容外科学会があります。こちらの歴史は数十年。

JAASは、若手医師の美容外科が集まってつくられた、比較的新しい研究会です。

昨日は僕もクリニック経営とマーケティングについて、一つ招待講演をさせていただきました。

感謝のメダルをいただきましたよ。

朝から夜まで発表を聞き、とても勉強になりました。

懇親会では、今学会会長の池田欣生先生の挨拶の後、皆で乾杯。

横浜の松井クリニックの松井潔先生

スキンソリューションクリニックの脇田 加恵先生

などとお話しさせていただきました。

最近は、Facebookやブログなどで、実際にお会いする前に先生方の人となりがわかるものですが、特に松井先生の熱血ブログは面白く、僕もいつも読ませていただいています。

懇親会参加者だけでも、このような数でした。

その後は、目の前のワインバーP.C.A.パブカーディナルアカサカへ。

JAASに参加できなかった先生方も集まりました。

皆で勉強し、情報交換する。

こうした会に参加して思うことは、皆さん美容系の医師であることを、趣味と実益を兼ねて、本当に楽しんでいるということ。

「好きこそものの上手なれ」とも言いますが、好きな仕事に打ち込んでこそ、良い仕事ができるのだと思います。

そんなことも含め日々教えていただいています。


カテゴリー