TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

高知 室戸沖 海洋深層水 AQUA FARM クエ鍋

おはようございます。

12月16日(金)、東京は快晴ですね。今日は年末に近い金曜日ということもあって、クリニックFは患者さんが多く、診療開始時間を急遽1時間切り上げてスタートしています。

先週は出張に出ていたので、そのせいもあっての混雑でしょう。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

NYで得られた最新レーザー情報は、またこのブログで報告してゆこうと思っていますので、少々お時間ください。

NYから帰国したのが火曜日、翌日水曜日は終日診療を行い、昨日木曜日は某レーザー企業からのご依頼で、高知の先生に機器の治療法を説明に行ってきました。夜は忘年会に参加させて頂き、今日は朝一番の飛行機で東京に帰ってきました。

今年は高知に縁があるのか、3度目です。

今回は朝早めに出発し、一度見学したかった室戸岬の海洋深層水をくみ上げている施設に行ってきました。

室戸沖は水深4000mまで深さがあるため、リンや窒素、ケイ素などの無機栄養塩類が多い深層水を利用したさまざまな商材が産学共同で作られつつあります。

この地域にはいくつもの深層水関連工場がありました。

海洋深層水を利用したスパ施設が二つ並んでおり、深層水のプールを体験してきましたが、通常の海水よりも比重が重い感じで浮力がありました。ミネラル成分も多かったので、上がった後の肌も不思議な感じでしたね。

中には素晴らしいプールがあったのですが、残念ながら内装の写真は不可といわれてしまいました。

室戸岬から帰る途中で太平洋に沈む日の入りに遭遇。

会食の時間にはちょうど高知市に戻ることができました。

土佐の料理は、何度食べても本当に美味しいです。

鰹のたたき

四万十の川海老

こちら、マンボウだそうです。初めて食べましたが不思議な食感。

そして締めはクエ鍋を雑炊にして頂きましたよ。

高知県。素晴らしいです。

 


カテゴリー