TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

2011年11月27日開催 第6回日本美容抗加齢医学会

さて月曜日の診療もなんとかもうすぐ終わりそうです。

昨日日曜日に横浜シンポジアで開催された「第6回 日本美容抗加齢医学会」のお話をしておきますね。

005

この学会は湘南鎌倉病院の山下理絵先生が会長として率いられる学会。

今年で6回目の開催となります。

Img_1007

Img_1004

前日はこの 横浜みなとみらいにあるインターコンチネンタルホテルの30階で関係者が招かれた会食がありました。

Img_1006

今回はUCサンディエゴ大学の形成外科教授Dr.Steven R. Choenが海外招待演者として呼ばれており、 彼とも会食を一緒にしました。

サンディエゴは僕も大好きな都市。

来年は、サンディエゴで米国皮膚科学会AADが開催されるため、その時に是非施設を見学させてほしいとお願いしましたところ、レーザー機器も沢山あるので、ドクターフジモトにもきっと楽しんでもらえるよ! と言ってくれました。

015

前日の会食は、山下先生ご人脈のご覧の通りの錚々たるメンバーで、緊張してしまいました。

さて、翌朝一番9時からの、レーザー治療セッションの際、朝早くから会場にすでに150名以上の医師が集まっていました。

座長を 新橋形成外科クリニック 新橋 武先生 

パネリストに

クロスクリニック 石川 浩一先生

東京女子医大形成外科 河野 太郎先生

みやた形成外科・皮ふクリニック 宮田 成章先生

クリニックF 藤本 幸弘

の4人。

座長を含めて、この業界のレーザーマニア(笑)が集まってのディスカッションとなりました。

Img_1011_2

パネリストは全員知り合い同士で、国内外の学会でしょっちゅうお会いしては情報交換させていただく間柄です。

ちょっと残念だったのは、質問の順番が席順で、いつも僕からだったのでつい、標準的な回答を心がけてしまったこと。

学会の控室などでの本音トーク(笑)には及びませんでしたが、良い討論ができたと思います。

僕自身もとても楽しませていただきました。

ご招待いただいた山下先生、お世話になった諸先生方に、この場を借りて御礼申し上げます。

直後のDr.Steven R. Choenのセッションを聞かせていただいたのち、午後の感覚器のアンチエイジングの講演も興味深そうでしたので、聞きたいと思いつつも、東京外語大学で行われた別の学会のパネルディスカッションに移動しました。

そちらは次のブログで。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -