TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

東京 第10回トータルアンチエイジングセミナー 招待講演

おはようございます。

今日11月14日は秋晴れの素晴らしい天気ですね。

クリニックFは今日も開業日です。

昨日はベルサール秋葉原で開催された、第10回トータルアンチエイジングセミナーで招待講演に呼んでいただきました。

このセミナーは、日本最大のレーザーディストリビューターである株式会社JMECが開催するセミナーです。

この日に集まった医師と医療関係者は300名以上。

出席の申し込みも、今回は開催のだいぶ前に満席となり、直前の申し込みをお断りせざるを得なかったと伺いました。僕も毎回出席させて頂いていますが、医師のレーザー医療に対する興味が増していることを年々感じますね。

僕がいただいた演題は、医療経営学についてもの。

「患者さんにとって良いクリニックをいかに作り上げるか?」

という点について、“サービスサイエンス”の視点からお話させていただきました。

思えば2006年にMBAを取得して以来、日本語でも英語でも、おそらく10回以上医療経営学の話をしてきましたが、昨日の話は過去の講演をまとめた集大成のようなものでした。

経営学は、医工レーザーと並んで僕の専門のひとつですが、こういった講演のご依頼を頂いたことで、今までの経験や知識を整理し、自分の考えをまとめる良い機会となりました。

特に、開業におけるプランニングの仕方、マーケットの設定に対する考え方などについては、話し足りなかったこともありますので、次回また機会をどこかで頂くことができれば、もうすこしさらに膨らませてお話したいですね。

セミナー関係者の方々に深く御礼申し上げます。

 


カテゴリー