TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

林修先生、お誕生日おめでとうございます。

実は来月あの林修先生とお会いできることになりました。

といっても個人的にお会いする機会があるわけではありません(笑)。

今からちょうど1ヶ月後に日本最大のレーザーディストリビューター(輸入代理店)株式会社JMECの開催する「トータルアンチエイジングセミナー」が開催されるのですが、この日のスペシャルゲストが林修先生なのです。

ちなみにこのセミナーは企業が主導で開催するアンチエイジング学会としては最も歴史の古いもので、今年で実に17年目、第13回の開催となります。

僕も第4回の時からもう10年以上毎年演者としてお声掛け頂いており、今年はクリニック経営の話をする予定です。

僕はほとんどテレビを観ないのですが、TVというメディアにおける林修先生のプレゼン能力や理路整然とした脳内の知識の整理能力に驚嘆し、今では「林先生の驚く初耳学」を毎週楽しみに待つようになってしまいました。

きっととても努力をされる方なのですよね。

今最も会いたい人だと周りに公言していたので、このゲストのお話を伺った時には嬉しかったですね。

林先生の著作は「いつやるか?  今でしょ!」だけしか読んだことがなかったので、こちらも幾つか買って読んでみました。

h

面白かったです。

人生で一分野において本当に旬な時期は長くて10年ぐらいじゃないかと僕は思っています。

人生において幾つかチャンスがあり、それに乗り遅れてしまうとチャンスを逃します。

「いつやるか? 今でしょ!」は、その意思決定の早さの重要性を簡潔に述べたものですよね。

僕もこの言葉を講演で一度使わせていただきました。

ご本人の能力や努力もあるでしょうが、タレントとしての林先生をうまく切り取り、それを生かしている周りのブレインにも恵まれているのでしょうね。

林修先生の7冊の本を読んで、一番記憶に残ったのは、

「努力は必ず報われる。」

というよく耳にする言葉は、完全に間違いじゃないけれど少し不正確であると。

より正確に表現すると

「正しい場所で、正しい方向で、十分な量をなされた努力は報われる。」

ということであり、努力をせずに、成功はないことは確かだが、しかしながら、それは必要条件であって、十分条件ではないという話です。

「正しい場所で、正しい方向で」というフレーズは、自分で効率性を見いだす能力がある人は自分でやればいいですが、アドバイザーや顧問、人生の指針となるメンターからの指南をもらったほうが遥かに早く目標まで達することができますね。

こうした意味でも、こだわりを捨て柔軟性のある思考を常に心がけなければと自分でも思いました。

もうひとつ、すべての受験学問の中で、もっとも仕事に活かせるのは数学だと著書にありましたが、僕も全く同感です。

仕事は、多くのファクターの中から、最適解を頭の中で求めるような作業で、この能力は数学に適した頭を持っていないとできません。

僕も大学受験時代に数学の模試で全国一番を取ったことがありますが、今でもビジネスのディシジョンメイクに最も役立っているのは数学だと思っています。

5年後のクリニックの価値を予想し、この投資を今の段階ですべきかどうかを常に判断する。これにはやはり数学的思考はとても役に立つのです。

そして、もうひとつ数学的思考が役に立つのはレーザー機器購入を検討する時です。

この業界に20年近くいて、「我ながらよくやった!」と思うこともある一方、失敗も多くしていますので(笑)特に身銭を切ってギャンブルを行ってきたレーザー医療機器については目利きであると自負しているのですが、今までこの手の医療機器を購入する際に5秒以上迷ったことはありません。

良いものは1秒で決めるし、5秒以上迷ったらいらない。

5秒以上迷ったのに、あるいは1秒で決めなかったのに、様々なしがらみをそれこそ「国語的に」あるいは「地理歴史的に」考えて購入してしまい、痛い目に遭ったことが何度もありますから。

ただ、こうして考えると仕事に生かせる学問は数学だけれど、人としての深みや経営者としての紆余曲折に生きるのは国語なのかな、とも思いますが。

そうそう、なぜ今日このブログを上げたのか?

それは9月2日が林修先生の誕生日だからです。

おそらく確実に目に留まることもないと思いますが(笑)

林先生、お誕生日おめでとうございます。


カテゴリー