TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

「美しく健康に」

無事に講演会を終える事ができました。

講演内容は「美しく健康に」。

僕の著作「ディフェンシブ栄養学」とコンサート「音楽は名医」の中からエキスを抜粋して話ました。

講演_1

講演_2

講演_3

講演_4

個人の身体は、体細胞も腸内細菌も遺伝子も全て異なるので、こと健康維持に関しては人によって必要な物質は違う。

自分の身体に合うと思った生活習慣なりサプリメントを五感を研ぎ澄ませて「自分で心地良いと思ったもの」を選ぶ事が重要。

できれば自分で合うと思ったものを3つぐらい選び、順番に使用するべきで、そうなるとリスクは3分割され、それぞれのメリットも享受できます。

さらに、活性酸素を作る長期にわたる過緊張状態やストレスは少しでも排除すべき。

舞台芸術やリアルで肌で音楽を聴く事、さらに歌ったり楽器を演奏する事は、耳に聴こえない20000Hz以上の音や20Hz以下の振動、さらに多くの音源干渉による1/fの揺らぎとなって、過緊張やストレスを排除してくれます。


第63回ナレッジプール講演会

昨日は、六本木にある政策大学院大学で、隅蔵康一教授の定期的に開催される第63回ナレッジプール講演会にて講演をさせていただきました。

アカデミックなお仕事でした。

懐かしい友人なども再会し懇親会まで楽しく過ごさせていただきました。

講演会

テーマ「レーザーの医用工学的応用」

人工光であるレーザー光線は、アインシュタインの理論を基礎として構築されたが、物理学者のセオドアメイマンがルビーレーザーを完成させたのは1960年5月。

わずか60年あまりの歴史しかない。

80年に初期にはCDやDVDなどに応用がなされるようになるともに、その時間的コーヒレンスと空間的コーヒレンスが、バーコードリーダー、レーザー彫刻、レーザーによる情報のファイバーデリバリー、レーザー検査機器、レーザー治療機器などに広く応用されるようになった。

レーザーの医療応用は、外科、泌尿器科、眼科、歯科などでも活用されているが、皮膚科形成外科領域での応用が8割を占める。

本講演ではまず、美容医療領域で使用される治療法について紹介した後、工学的に作られるファイバーデリバリーのレーザー技術、さらに、レーザーアシストによる経皮ドラッグデリバリーなどの、最新薬学的応用などについて述べたい。

講師紹介 藤本幸弘(ふじもとたかひろ)


インディバコンベンション

インディバ医療顧問の谷野教授、森教授、山口会長、藤本、落合先生とご一緒です。

インディバコンベンションにて。

顧問_1

顧問_2

顧問_3

顧問_4

インディバスペイン提携研究所のウベダ先生が、448KHzのインディバ治療機序はその非熱効果によりタンパク質シャペロンの動きを正常化しているのではないか、という仮説を発表されていましたが、これは腑に落ちました。

電場電流が生体に与える影響の研究は21世紀になって本当に進みました。

僕が医師免許を取った25年前には考えられなかったなあ。


エムスカルプトのランチョンセミナー

筋肉を増強するHIFEM技術を用いたエムスカルプトのランチョンセミナー。

EMスカセミナー_01

EMスカセミナー_02

EMスカセミナー_03

EMスカセミナー_04

僕は日本美容外科学会で最も広い部屋での約200名のドクターの前での司会座長職、ベストボディジャパンのグランプリ前田先生は世界で最も効率よく筋肉をつくるノウハウの講演でした。

無事に大役終えて、ほっとしています。

現在、前田先生と共著で筋肉についての本を執筆中です。

筋肉は今や内分泌臓器と言えます。

マイオカインと呼ばれるサイトカインを放出し、全身の細胞とネットワークを作っています。


資生堂×美ST 企画の鼎談

資生堂×美ST 企画の鼎談。

満席の中、聴衆を総入れ替えで2回トークセッションを行いました。

会場の熱気が凄かったです!

銀座_1

銀座_2

仁香さんのトークが上手くてさすがでした。

最近のモデルさんはトーク力が要りますね。

銀座_3

銀座_4

9月29日まで、10日間、GINZA SIX 6階の蔦屋の中にナビジョン HAフィルパッチの期間限定ショップが開きます。

先行公開されたショップ内で、美STの桐野3代目編集長と。

実は僕の最初の大学の後輩になるんですよね。


前田先生の筋肉鍛える話

東京は台風で大変ですが大阪はピーカンでした。

エムスカルプト講演会無事に終わりました。

大阪_1

大阪_2

大阪_3

大阪_4

大阪_5

前田先生の筋肉鍛える話は何度聞いても面白いですよね。

来月には日本美容外科学会で、このペアでランチョンセミナーで講演です。


エムスカルプト講演会

今日は大阪初のエムスカルプト講演会です。

エムスカ_1

エムスカ_2

昨日も30分2万回の筋トレ。

エムスカルプトのパワー100%で施術してみましたが、刺激に慣れてきて、余裕です。

エムスカ_3

この機器は、どちらかというと、痩せる機器というより、筋肉増強による体質改善マシンですね。

僕も約一年使用してきましたが、筋肉が増えたことで基礎代謝が改善され、体温も上がりました。


エムスカルプトの講演

来月ですが、大阪で初めてエムスカルプトの講演が開催される事になりました。

宜しかったらいらしてください。

札幌ルトロワ院長で、クリニックFでも毎月非常勤医師として働いてくれている前田拓摩先生と一緒です。

実は今、前田先生と筋肉トレーニングの本を共著で書いており、年内に発売予定です。

乞うご期待!

EMスカ


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -