TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

フジテレビ系列ドラマ「小早川信木の恋」 記者会見

「小早川伸木の恋」というテレビドラマが、2006年1月よりフジテレビで始まることになり、その記者発表会に呼んでいただきました。

主演は唐沢寿明さん。

これは元々ビッグコミックに連載されている柴門ふみさんの漫画が原作となっているのですが、柴門ふみさんとは雑誌の取材がご縁で知り合いとなり、漫画連載にあたって、僕のお話しできる範囲で大学病院の中で起きていることをいくつかお話しさせて頂いたことがありました。

今回はその柴門ふみさんからのご招待。ちなみに小早川伸木の漫画単行本(四巻目以降)には、“取材協力 藤本幸弘”と印字されています。

以前柴門さんに、

「どうしたらあんな漫画を描けるのですか?」

と聞いたことがあります。

柴門さんは、

「まずキャラを実在の人物から何人か立てて、漫画の中に入れると、彼らが勝手にストーリーを作ってゆくのですよ。」

とあっさりおっしゃいました。

まさに稀代のストーリーテラー。

実は僕も登場人物一人のモデルになっています。

皆さん誰だか分かりますか?

同じく大学病院に関する取材を受けた、東銀座にある永峯医院http://www.nagamineiin.com/ の永峯先生と柴門さん。

永峯先生は東大大学院の時の先輩で、僕が姉のように慕っている人です。

本当にドラマが楽しみです。

初回放映は1月12日(木)夜10時です。


カテゴリー