TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:技術/テクノロジー・AI・エレクトロニクス・光学機器・PC・インターネット他

日本人の思考法を改善するビジネス

日本人の思考法を改善するビジネス「令和の寺子屋」という企画を考えています。

お受験の様に解法を記憶するのでは、出題者を超える事は出来ません。

同時に本を書こうと過去の著作をチェック中です。

同種のビジネスや考え方を真似ても意味がありませんからね。

講師も募集します。我こそはという人はぜひご連絡ください。


歴代Apple社製品の宝の山

クリニックFから徒歩数分。

帝京大学のイノヴェーションセンター内に、杉本先生の教授室があるので遊びに行ってきましたが、歴代Apple社製品の宝の山に皆で騒然。

初期のアップル社製品の内側には、関係者のサインが掘り込まれているとの都市伝説があったのですが、本当にスティーブのサインを見た時はちょっと鳥肌立ちました!


杉本真樹教授 ミイラの3DVR画像の講演

今日は起業医会の仲間の杉本真樹教授が、エジプト大使館文化・教育 ・科学局にて、ミイラの3DVR画像の講演をするというので聞きに行ってきました。

僕も2007年にカイロ大学でレーザーの講演をした事がありますしエジプトもミイラも大好きなんですよね。

今世界中に残ってるミイラは、多くは布に包まれており、開けられないものも多いのです。

袋の外から取得したCT画像を3D合成することで、誰もみた事が無かった内部構造が明らかになりつつあるのです。

さらに、クフ王のピラミッドの内部がヴァーチャルで探検出来たのですが、これは興味深かった。

今まで無かったものを作り出すのが起業の醍醐味。まさに医学工学技術の応用。

今後も楽しみですね。


カテゴリー