TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

三島グランフィールズ

休診日の今日は友人達と三島グランフィールズへ。

テレビのゴルフ番組の撮影も入っていました。

ゴルフ

ゴルフ_1

ゴルフ_2

ゴルフ_3

ゴルフ_4

昨日3時間も指揮棒を振って練習したので、右の上腕二頭筋が筋肉痛です。

前回の方がスコアは良かったなあ。


国際レーシングライセンス

講演プレゼンに何か良い写真をと探していたら、懐かしい写真が出てきました。

国際レーシングライセンス維持のため、2016年ドイツはニュルブルクリンク北コースにて。

憧れのサーキットで時速300km体験してきた時の写真です。

車_1

車_2

車_3

車_4

車_5

車_6

車_7

車_8

医学生の時から各グレードのレーシングライセンスを取得して、レーシングカートレースや、オフロードバイクモトクロスレースに出場してきましたから、もう長い趣味です。

特に一瞬の判断基準がとても多いレーシングドライブで養えるのは、高い集中力と迅速な決断力、機敏な対応力です。

今年佐藤琢磨さんとお話しさせていただく機会がありましたが、本当に頭脳明晰な方でした。

http://clinic-f.com/blog/diary/post_23783/ 

高速でリヤを滑らせたり車を自在にコントロールできたときは快感ですね。

僕もサーキットでは飛ばしますが、公道では安全運転です。

そうそう。

指揮者カラヤンも無類のスピード狂だったんですよね。

ジェット機を所有し、操縦士免許やヘリコプター免許を持ち、愛車もメルセデス300SL、フェラーリ275GTB、ランチア・ストラトス、ポルシェ911などを乗り継いだそうです。


ヘリコプター

そういえば先週、友人のヘリコプターの副パイロット席に乗せてもらい、都内を周遊しました。

ヘリ_1

ヘリ_2

ヘリ_3

こちら即位礼正殿の儀の準備が進む皇居上空そしてスカイツリーです。

ヘリ_4

ヘリ_5

僕は固定翼のセスナ機の免許は持っているんですが、飛行場を探さなければなりません。

どこにでも離着陸出来るヘリコプターは便利ですよね。

良い趣味だなあ。

メカ好き乗り物好きとしてはすっかり魅了されてしまいました。

やっぱり回転翼も操縦士免許取るかなあ。


急遽チケットを新幹線に

大阪は顧問企業が4社あり、今日はそのうち一社と打ち合わせしてきました。

しかしながら帰京する予定の飛行機が機体が到着遅れで、まさかの2時間ディレイ。

帰京_1

帰京

急遽チケットを新幹線に変えました。

大阪では全くわかりませんでしたが、関東の台風の被害は凄かったんですね。


千里浜なぎさドライブウェイ

朝早く起きて、レンタカーを借り、運転すること富山駅から1時間。

千里浜なぎさドライブウェイにやって来ました。

ドライブ_01

ドライブ_02

ドライブ_03

ドライブ_04

医学生の時に来たことがあるのですが2回目。

ここは世界で3つしかない砂浜を走れるドライブウェイなのです。

最高の気分です。

さて13時からの講演に間に合うように富山に帰ろうと思います。


新幹線

さてクリニックFの外来を切り上げて、明日の招待講演のため、3度目の富山へ。

グランクラスで気分上がります。

Gran

新幹線_01

新幹線_02

新幹線が沢山あって、目移りします。笑。


旅の友 ゴルフバッグ

こちらの輸送用ゴルフバックをトランクに乗せてチェックインしたところ、「これは兵器か?」とニコニコしたイタリア人のフロントに言われたので、「そうそう、日本の大砲だよ」と答えて無事にチェックインできました。

1

イタリア人のこういうお茶目なところが良いですね。笑。


Le Golf National

パリでは対照的な二つの名門コースでプレーする事ができました。

こちらはRyder cupが開催されたレゴルフナショナルです。

463527

パリ中心から16km。ゴルフ場は風速10m以上の強風で、凍えながらやりました。


8
121391

深々としたラフに入るとロストもしくは絶対に一打では出ないショットになります。

ラフはペナルティだと思い知りましたよ。

ミュアフィールドやセントアンドリュースオールドコースでもやりましたが、欧州ゴルフは自然との戦いですね。

14

1011

レストランでは狭山ゴルフ場というライス麺のメニューがあったのでいただいたのですが、何か関連あるのですかね?


Golf de Chantilly

フランスゴルフランキングNo 1。企業家の集まりで憧れのコースでプレーしてきました。

G_3

G_1

まさに古き良き会員制名門コースというかんじ。

 

 


G_2

 


G_4
G_8

僕は調子に乗ってブラックティーでプレーしたのですが、バーディ含め数ホールでは健闘したものの、とにかくロストボールが多い!

欧州では基本的に手引きカート、キャディさんもいませんので、少しでもブッシュに入るとボールを見つけるのは不可能になります。

ボールは日本から持ってきたボールをすべて使い切り、こちらで買い足すことに。


G_5


G_6


G_7

 


G_9

 

 

クラブハウスは美しくて圧巻でした。

何事も経験ですね。


ヤード表示ではなくメーター表示のゴルフ場

フランス人とゴルフ。全仏5位にランクされるコースなのだとか。

6

ナイスショットをトレヴィアンと言ってくれるのがなんだか新鮮でした。

5

あとはヤード表示ではなくて、メーター表示。これは微妙に難しい。

234

晴れていてスコアもまあまあ良いゴルフが出来たのですが、風が強いですね。

もっと低い球を打たなければ。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -