TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

303ヤード

先週も追い風参考記録ながらドライバーが303ヤード飛びました。

1

今まではどんなに飛んでも270ヤードが限界でしたので、先日の292ヤードといい、特殊な筋トレをしていない僕にとっては大きな飛躍です。

週末に九州でエムスカルプトの講演を控えていますが、やはり腹筋と大臀筋を、進展位のままで効率良く鍛えられる事、さらに30分間2万回の反復刺激により脳に筋肉が認識され直す事が、体幹筋肉の運動効率上昇につながるのだと思います。

2

米国レーザー医学会でもこの話題で持ちきりでしたが、新しい技術の進歩は本当に興味深いですね。


ゴルフ合宿

今日は気の合う友達と12名で桜の季節のカレドニアンゴルフとレストランUshimaruの合宿の会です。

1

ゴルフ_1

ゴルフ_2

ゴルフ_3

ゴルフ_4

ゴルフ_5

レストランUshimaruは千葉の外れ(失礼)に立地しているにも関わらず、食べログの点数が驚きの4.4。

楽しい会話と美味しい食事とワインに舌鼓を打ちました。


ありがとう、イチロー

 

45歳のイチロー最後の打席をテレビで正座してみてました。

231

今度は国民栄誉賞受け取って欲しいですね。

 

本当にありがとう!

お疲れ様でした。


ゴールド免許

今日は診療前に都庁の免許センターにて免許更新。

免許_1

免許_2

海外のサーキットやドイツのアウトバーンでは時に時速300㎞以上で飛ばしますが、日本では安全運転なので、ゴールド免許更新でした。

免許_3

次の更新は平成36年4月。

公的書類に残る一番最後の平成年度じゃ無いかなあ。


ブルーティー杯連覇

休診日の今日は気温10度の雨の中、カレドニアンゴルフ倶楽部3月ブルーティー杯に参加しました。

皆が寒さで調子が悪い中、2月に引き続きブルーティー杯を連覇してしまいました。

しかも終わってみればベスグロでした。

ゴルフ_1

18番最終ホールでは僅かに池に落ちてしまったボールを決死のウォーターショット。

水を被りながらもペナルティ無しで、なんとかボギーで上がりました。

どんな困難なことが起こっても、諦めてはいけないですね。

活路は必ずあるものです。笑。

ゴルフ_2

今日はあまりの寒さにキャンセルした人が多く、実は僕も朝にキャンセル考えてました。

参加者は先月の半数以下だったのですが、行ってよかったです。

今日は開発中の新IFMC.バンドを三本着けて参加。

調子が良かったのはこのせいかなぁ?


F1インディカー 佐藤琢磨選手と

F1 インディカーで世界で活躍する佐藤琢磨選手と仕事関係でお会い出来ました。

アイルトンセナに憧れ学生の時からレーシングカートをやっていて、フィオラノサーキットで国際レーシングライセンスまで取得した僕にとってはこれ以上嬉しいことはありません。

見ての通り僕は顔がにやけっぱなしでした。笑。

F1_1

F1_2

F1_3

しかしながら、とても聡明な方で、難しい医学や工学の話にも的確な質問を頂いたので、かなり高度な技術の説明もさせて頂きました。

世界で活躍できる人は違いますね。

 

レースはごく僅かな時間に、本当に多くの意思決定をしなければなりませんので、全神経集中します。

そこがまた楽しいのですけれどね。

 

それでも直線が長いコースであれば、音楽思い浮かべることがあります。

ディープパープルのハイウェイスターとか。笑。


優勝しました

今日はメンバーのみが参加資格があるカレドニアンゴルフクラブ 2月のブルーティー杯。

仲の良いメンバーと適度な緊張感ありつつもリラックスしてまわり、ハンディにも助けられちょうど一年ぶりに8組の中でアンダースコア優勝しました!

ゴルフ_1

ゴルフ_2

ゴルフ_3

今年に入ってずっと調子悪かったので、嬉しかったです。


今シーズンのスキー

今シーズンも日曜日や休診日を利用してちょくちょくスキー場に行っています。

今シーズンは雪が心配されましたが、良いようですね。

スキー_1

スキー_2

東京から引退後に移住してスキーコーチをされている方と話しましたが、そういった退職後プランもあるのですね。

斬新だと思いました。

僕も指導員の資格とっておけば良かったなあ。

スキー_4

スキー_3

こちらエアーズロックを彷彿させる急坂。

今年は坂に縁があるのかなあ。


ゴルフグリップ交換

考えてみたら、今週からニュージーランドの講演で、年始までゴルフの日程が無いことに気づきました。

そこで昨日はグリップ交換。

YouTubeの動画観ながら初めて自分でやってみましたが、楽に出来るのですね。

ゴルフ_1

ゴルフ_2

兵庫県の地クラブメーカーの藤本技巧さんのグリップを、ここしばらく使っているフォーティーンのアイアンにはめました。

Fujiomtoのロゴが気分上がるなあ。


エムスカルプトで大臀筋を鍛えています

ゴルフの飛ばしにはお尻の筋肉が大事と言われたので、最近エムスカルプトで大臀筋を鍛えています。

レッグカールなどもありますが、トレーニング成果は得られにくく、普段は鍛えにくい筋肉です。

ゴルフ_1

ゴルフ_2

ゴルフ_3

その成果があったのか、先日の保土ヶ谷カントリーで、ドライバーが292ヤードも飛びました。

GarminアプローチS60を使って測定しましたが、GPSで自動的に飛距離を測定してくれるので間違い無いです。

エムスカルプトの施術は腹部に比べてちょっと痛いのが難点ですが、やっぱり効くのかも。


ゴルフを1.5ラウンド

休診日の今日は気の置けない仲間たちとゴルフ。

12

あまりに空いていて快適だったので、1.5ラウンドしてしまいました。

345

 

帰りのアクアラインからレインボーブリッジが綺麗だった。


レ グランディ フェラーリ コレクション全60巻

隔週で届いていたディアゴスティーニのレ グランディ フェラーリ コレクション全60巻がそろそろ完結しますので車両の分類中。

1

クラシックカー 限定車 8気筒 12気筒 レーシングカー アペルタ&スパイダーモデル 。

色々な分類が出来るので迷います。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -