TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

東京大学カードと慶應義塾大学カード

東京大学カードと慶應義塾大学カードというものが存在するのですが、ご存知ですか?

どちらも卒業修了資格を有するものにしか発行されないのです。

カード

僕は慶應義塾大学経済学部中退ですが中退者には資格がなく、薬学系研究科を修了して初めて持つことができました。

2枚とも持っているのは僕の密かな自慢です。笑。


東京都市大学工学部医用工学教室 平田孝道教授

診療前に今日は朝から世田谷の尾山台へ。

大学_7

大学_2

大学_8

東京都市大学工学部医用工学教室に伺ってきました。

大学_1

平田孝道教授の研究室を見学させて頂きました。

 

 

 

大学_3

大学_4

大学_5

大学_6

麻酔器完備の手術室や測定機器の充実に感激しました。

 

 

プラズマ医療の検証の為に共同研究をスタートさせるべく、準備してゆきます。


思い出のカメラ

僕はカメラが好きでいくつか持っているのですが、このカメラは2013年に、工学博士号が決まった時に購入した、思い出のカメラです。普段は忙しくてなかなか使うことができないので、診療の合間に試し撮りしています。カメラは思い出の品ですが、実はレンズが自慢。。。

kamera

工学博士課程で光学と電磁気学を系統的に学ぶ前は、レーザーに関する理解がまだまだ甘かったです。これからも勉学に励みます。


品川で

品川で工学部の教授とレーザーの実験結果の検討会義がありました。

Photo

やはり僕は自然科学の世界が性に合ってるみたいですね。


マイクロ・ナノ研究開発センター

 

到着先では新しくできたこちらの施設も見学させていただきました。10255616_10206065893994823_14640298

次回の実験の打合せもして、今後なさなければならない論点も、よくわかりました。

思考が詰まった時、様々な分野の研究者の先生方とのブレストは本当に大切ですね。

僕にとっては清涼剤のようなものです。


ロマンスカーとシウマイ弁当

ロマンスカーに乗って工学博士号取得の際に、お世話になった東海大学の総合理工学研究科へ。

10922517_10206064918130427_87979373

電車の中で崎陽軒のシウマイ弁当を食べて時間節約(笑)。

10947325_10206064918490436_27032445


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -