TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2010年、夢がひとつ叶いました。

工学系の大学院へ進学が決まったのです。

18歳で高校を卒業して以来、学生としてキャンパスに通うのはこれで何度目でしょうか? 最初に入学した経済学部、途中で再入学を果たした医学部、医師免許取得後に進学を決めた医学系大学院、医学博士号を取得した後MBAを取得するために学んだ経営大学院、そして今回の工学系大学院・・・。

数えてみると、これで5度目ということになります。

診療を行いながら、国内外で学会参加をし、研究活動も行い、学生生活を送る・・・というのは、時間的な、そして体力的な厳しさはありますが、それを遥かに凌駕する喜びと楽しみとがあります。知的好奇心が満たされ、「自分はまだ学ぶ事ができる」という確信を持てる。特に僕が選んだ皮膚科領域におけるレーザー/光治療という分野は、医学の知識だけでなく工学の知識もなければ極める事が出来ず、また21世紀の学問であるため、先人に学ぶといっても先輩は数えるほどしか存在しません。

ぶつかった壁や思い至った疑問に対し、自分でひとつひとつ検証を重ね、解決していくしかないのです。

診療の場でよく患者さんに話す事のひとつに、

「皮膚は建築と一緒で基礎工事と土台作りが大切。土台さえしっかりしていれば、どんな家でも建てられるし、一時的に揺らいでもすぐにまた立て直す事が出来る。そしてその皮膚の土台作りにレーザー/光治療は最も有効な機器(デヴァイス)である」

ということがあります。

レーザー/光治療を世界基準に合わせて行っていく上で、僕自身が自分に課している事は「知識と技術の基礎工事を怠らず、土台を揺るぎなくする」ことです。その土台さえきちんとあれば、どんな国のどんな言語のどんな高水準のテクニカルな話であっても、自分自身で咀嚼し患者さんに伝え、生かしていくことができると思うからです。

それこそが、クリニックFを支持し、見守ってくださる患者さん、関係者の方への恩返しになると信じて、これからも着実に一歩一歩歩いていきたいと思っています。

そして、工学の最新情報と英知が結集したデヴァイスを扱う医師である以上、患者さんにとって最高の主治医であるだけでなく、最高のエンジニアでも常にありたいと願っています。

2011年6月 開業5年目を迎えた東京・四谷の院長室で
クリニックF院長 藤本幸弘


カテゴリー